20200618

20200618

引き潮気味の『今日の一枚』。

WORDPRESSを使ってブログを作っているのですが、最近管理画面上に「サイトヘルスステータス」なるものが表示されていることに気付きました。

しかもステータスは改善の必要を知らせる黄色になっている。

見てみると…PHPが古いとかデータベース(MySQL)が古いとか、他にも色々表示されています。

どうやらPHPとMySQLがが古いのが大きな問題の様子。

…PHPってどっかで聞いた記憶がある。

そうだ、去年同じようなことをやった気がする。

過去のブログを見ると、同じようにPHPのバージョンアップをしていたので、それを参考にバージョンアップをしました。

前回はPHPのバージョン5から7への変更だったので、エラーが出たりしましたが、今回は7.1から7.4への変更だったので、特に何も起きずに完了。

もう一つデータベース(MySQL)のバージョンアップについて色々調べたところ、詳しく説明を書いてくれている記事を見つけました。

ロリポップ! でデータベースをMySQL5.6.11にアップデートする手順

読んだのですが…さくっと出来る内容ではなさそう(※あたしの能力的と理解力的に)また今度ゆっくりやることにしました。

AOL時代から考えると約16年。生まれた子も高校生になる年月。長くやっていると色々変わっていくものがあるのね…(しみじみ)。

以上、面倒をひとつやっつけて、ひとつ先延ばしにしたお話でございました。

2件のコメント

  1. あな恐ろしや…うら若き乙女が PHP やら MySQL やらのバージョンアップする時代がくるとは(ΦωΦ;)←FON にも驚き懐かしんだけれど、隔世の感がありますなぁ

    PHP とは、”Personal Home Page” Tools、の略称?通称?です。サーバー、がらさんちではロリポップですね、から自動的に出てくる HTML の素です。このブログがおでんなら、ロリポップは厨房、PHP はお鍋、MySQL はレシピかな?ちょっと例えが乱暴w
    昔は Telnet という文字道具(コマンドライン)を使ってしかレシピやお鍋に触れませんでした。FON 華やかなりし頃は、プロの料理人にしかおでんが作れなかったのですよ。

    しかし、MySQL4→5 といっても Excel2013→2019 みたいなものです。ふぅ~…っとネコの伸びを思い出し、すこし肩の力を抜いて「正しく恐れ」てくださいませ。

  2. GG子猫ピロピさん。
    (およ?GGが付きましたね。なんの略だろう…G(強羅へ)G(Go)…強羅(箱根)に行かなくては…?意味不明なこと言っちゃった…/笑)
    うら若くない初老(40歳超えると初老らしいですよ…恐ろしい。)のおばさんですが、おばさんもPHPとMySQLと格闘する時代になったようです…。

    おお、PHPのフルネームはパーソナルホームページなのね。フルネーム聞いたり、何か身近なものに例えてもらえるとなんとなく掴みやすいです。
    なるほどなるほど。
    この手のバージョンアップの怖いところは、きちんとバックアップを取っておかないと、途中で事件が起きても二度と元には戻れないことですよね…。
    バックアップを取って、気合を入れてMySQLに挑みたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA