20200619

20200619

梅雨らしく雨降り。傘が見切れているみなとみらいの『今日の一枚』。

以前、iPadmini3のSoftBank回線の契約を破棄して、Y!mobileポケットWi-Fiを持ち出しました。

しかしSIMカードからポケットWi-Fiにすると、色々結構面倒が多かった…という記事を書きました。あれから3年が経とうとしております。

3年!
…あっという間だな。

(時の流れ、恐ろしい。)

ポケットWi-Fiの契約が3年縛りなので契約を再検討するなら今!…ということで、俗に言う格安SIMを契約することにしました。

3年前も格安SIMはありましたが、iOSをアップデートすると途端に繋がらなくなるとかメチャクチャ遅いとか色んな噂に尻込みして踏み切れなかったのですが、3年経った今、格安SIMも一般的になって来た感があるので折角だから使ってみよう!(単に新しいもの好き)と思った訳であります。

どこの格安SIMと契約するかの判断材料は…。

・現在使っているiPadmini5はAppleで買ったWi-Fi + Cellularモデルの動作確認済であること。

・データ通信のみのプランがあること。

・ドコモ、もしくはauの回線網であること。(三浦半島はY!mobile、SoftBankの回線網はしばしば圏外になるので、他の回線を試してみたい気持ちが強い。)

・出来ればテザリングに対応している。

色々調べたらあまり選択の余地はなかったのですが、今回はIIJmioを使ってみることにしました。

申し込んで3日後にSIMカードが届きました。

衝撃だったのが、現在SIMカードは 標準SIM/microSIM/nanoSIM と3種類の大きさのものが存在してるのですが、あたしの使っているiPadmini5はnanoSIM。

でも申込時に一度もSIMの種類を聞かれなくて不安だったので思わず問い合わせてしまったのですが、届いたものを見て納得。

切り離す位置でどの大きさのSIMカードにも対応出来るようになっていました。

まるで靴の中敷きみたいだ…。

これって当たり前のことなのかしら?
初めて電話屋さん以外でSIMカードを頼んだので、ちょっと衝撃的でした。

現在、在宅勤務中で使用頻度が低いので何とも言えませんが、とりあえず今のところ通信速度もそんなにストレスなく使えています。そしてドコモ回線なので圏外になる率は明らかに低くなりました。(というかほぼ圏外にならない。)

3年前にポケットWi-Fiを持ち出した時、不便に思っていたこと(荷物が増えた、ポケファイのバッテリーの持ちが悪い、ON/OFFが面倒、iPadminiから電波状況がわからない)が全て解消されたのが嬉しいです。

これから使い続けてどうか…しばらく様子を見ようと思います。

8件のコメント

  1. がらさん、こんにちは。
    関東は雨模様ですが、関西はここ5日ほどは晴れが続いてます。
    来月スマホの更新なのですが、何をどうすればいいのか全く不明。また放置しそうです。
    がらさんは積極的ですね。

  2. 匿名さん。
    (kinkachoさんかな?ちがってたらごめんなさい。)
    関東も今日は晴れ間が出ました。が、日が出ると蒸し暑くて辛いです。夏が…夏が来ますね。(梅雨明けてないのに気が早いかしら?)今年は猛暑とか。今から恐怖しております。

    しかし最近の機種変更や契約変更は、大量の説明と大量の契約を交わしてとにかく時間がかかりますよね。
    割賦金制度が出て来た辺りからややこしくなった気がします。20年くらい前のお手軽な契約の携帯電話が懐かしいです。
    あの事務手続きが面倒だなぁ、という気持ちと、それでも新しいもの好きなので、わくわく感がなんとか勝っている状態です。
    今回契約した音声通話のないデータ通信のみの格安SIMは使用期間縛りがないので、お気に召さなかったらホイホイ乗り換えが出来るので、懐も痛まないし結構気楽です。

  3. 名無しの権兵衛はkinkachoでした。(ばれるのね(笑))

  4. kinkachoさん。
    ふふふ。違ってたらどうしよう…と思ったのですが、間違ってなくてよかった(笑)
    書き出しが挨拶から始まっていたので、もしや…これはkinkachoさんでは?!と思った次第です。

  5. こんにちは。
    J-phon(懐かしい)以降は㍳を8年近く使って2年前に楽天モバイルへ

    今年4月からは楽天UN-LIMITがデータ+通話無制限+1年間無料+2万円のポイントバックという事で乗り換えました。
    https://sun.ap.teacup.com/petitcervin/703.html

    乗り換えで余ってしまったAQUOSのスマホに格安のデータSIMを入れて使おうと思い
    検討の結果イオンモバイルのデータSIM+SMS(月680円)にしました。
    これだと電話へショートメールが打ててラインで通話できるから満足してます。

  6. petitcervinさん。
    J-PHON!あたしもTu-Kaの携帯を持ち、J-PHONE→Vodafon→SoftBankに移行していった人なので、凄く懐かしいです。
    思えば、080から始まる10桁番号から11桁への変更も目にしたし、(自動変換する機能が付いた機種とか売ってましたよね?!)携帯の創世期から見て来たので、今の携帯…というかスマホの進化が眩しいです(笑)

    格安SIMは、音声通話が途切れたりする…なんて話を聞きますが、楽天モバイルは気にならないですか?
    在宅勤務で会社の電話を自宅で受ける体制に切り替える予定なのですが、それにはスマホが必要でどこで契約するか悩んでいるのです。
    楽天モバイルも検討してみようかしら。

  7. こんばんは。
    スマホへ切り替え検討中という事なので、
    楽天モバイルのUN-LIMITは今ならまだ間に合うと思うのですが、基本の料金1年無料です。うちの場合海外でもデータと通話もそのまま使えるので他社より圧倒的でした。楽天カードが必須ですが持っていて損はありません。
    https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/#campaign-rule

    YモバイルやUQも楽天に対抗したプランがあるのでどれがいいか?という感じです。

  8. petitcervinさん。
    楽天カード必須なのですね。
    そして見てみたのですが、意外に提供エリアが広いですね…にわかに信じがたい…。(ソフトバンクY!モバイルは時折圏外、docomo、AUも音声通話をすると時折途切れるため、すっかり疑う癖が…。)
    でも結構お安いですよね。もう少し熟読して検討してみようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA