20200727

20200727

みなとみらいの『今日の一枚』。

じっと見ると『今日の一枚』でもロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」の支柱が認められるようになってきました。(ランドマークタワーとクイーンズスクエアの間。中央よりやや左寄りのところ。)

さて、スーパーの入り口に花屋さんが来ていたのですが、竜胆がきれいだったので買ってみました。

蕾だと思ったのですが…。

これで花弁が開き切っているのかしら。

竜胆って、花がばーっとバラみたいに開かないのはわかっているのですが、開き切るとどういう状態になるのか記憶が定かではないことに気付きました。

少し観察してみなくては。

ちょっと季節外れな竜胆のお話でございました。

4件のコメント

  1. リンドウの漢字をはじめて知りました。薬効がありそうなネーミングですね。

    うちで春に植えたダリアがずっと伸び続け、花をつけ続けて肩の高さくらいになりました。平民ダリアでこれでは、皇帝さまがあんなに(ガラさん情報)伸びるのも納得だな〜と思ってみています。

  2. ↑私もこの漢字読めませんでした!
    リンドウに似た花だなぁと写真をながめてました。
    そしてちゃんと漢字変換でも出てくるのですね(当たり前か…)。
    涼しげで良い色ですね〜

  3. daysofWLAさん。
    何度か花屋さんで見かけたときこの「竜胆」という漢字で表記されていたので、この字ってメジャーなのかと思ってました!
    今、googleさんに尋ねたところ、daysofWLAさんの感じた通り漢方薬として使われているそうですよ!!
    ウチも黒い花を付ける平民(笑)ダリアがありました。(過去形)ある年、冬に球根を堀り上げをし忘れてしまって以来、出て来なくなってしまいました…。
    ダリアは茎がしっかりしているものが多いですよね。皇帝ダリアは堀り上げしなくてもいいので楽ちんです。

  4. noirさん。
    おお?!りんどう を 竜胆 と表記するのはメジャーではないのかしら…。花屋さんで何度か見た時は「竜胆」と書かれていたので一般的なんだと思ってましたが、どうもあたしの認識にはずれがあるようです(笑)
    花の色が青みが強く写っていますが、実際はもう少し暗い紫寄りに見えます。
    竜胆って秋の花だと思っていたけど、もうこの時期から切り花は出回るのですね。昨日、家の近くの山でヒグラシが鳴いていたりとちょっと季節感がめためたになっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA