20210322

20210322

今日はやたらとトンビが飛び交っておりました。
10羽くらいいたのですが、電線に居る3羽のトンビに明らかに挙動を観察されていました。
なんか用があったのかしら。脂が乗っていて美味そう…とか思われていたら嫌だなぁ。

さて、本日家人が興奮気味に「アスパラが凄く出て来た!!収穫してくる!」と自宅の庭の家庭菜園スペースに行ったのですが、こちらが収穫されたアスパラです。

予想以上の長さ!

アスパラが出て来たとは聞いていいましたが、数日でここまで一気に成長したそうです。
アスパラって植えてから収穫まで年単位で時間が必要だというのは知っていましたが、土から一度出るとあっという間に伸びるというのは初めて知りました。

.

さて話は変わり、お菓子のお話。

横浜そごうに1号店として登場した『FOUNDRY』。
開店して間もない時に紹介しましたが、気付けばあれから8年も経ってしまったのね。(時の流れ、恐ろしい。)
当時は「ファンドリー」と公式紹介にも書かれていたと記憶していますが、どうやら今は「ファウンドリー」が正しい読み方のようです。

開店当初からケーキ類を売るスペースと焼き菓子を扱うブースが分かれていましたが、今回初めて焼き菓子を買ってみました!

 
↑FOUNDRY
福岡県産あまおうのサブレタルト/青森県産紅玉リンゴのサブレタルト
 
 

↑中身はこんな感じ。

美味しい!

ここは果物にこだわっているようで、ケーキも果物の味を出すためか甘さ控えめなのですが、焼き菓子も同じ方向性で作られているようです。

「サブレタルト」とサブレなの?タルトなの?と悩む名前ですが、食べた感じの印象はどちらかと言えばタルト。
でもタルトで言う生地部分がしっとりしたサブレっぽいものなので、一般的なタルト生地より柔らかめ。

そこにシナモンと洋酒(少しだけ入っていると思われます。)の風味のする煮たリンゴ、またはスライスアーモンドとイチゴのコンフィチュールが載っています。

ファウンドリーのお菓子はどれも絶妙な甘さでいっぱい食べられちゃいます。

凄く美味しかったファウンドリーの焼き菓子のお話でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA