20210727

20210727

日の入り時刻後の『今日の一枚』。

台風8号、関東直撃か!?
…と思いましたが、進路が逸れて思ったより良い天気になりました。
もっと沢山雨が降ると思っていたのに…残念。(←庭の植物の水遣りをさぼれると思っていた。)

相変わらず庭に猫の親子がやって来るので、距離を縮めようとしているのですが、じっとしていると蚊に食われます。
最近気付いてショックだったことは、あたしが猫に近付くと猫に沢山集っていたいた蚊が全てあたしに集ってくるということ。(ちなみに家人が近付くと猫に集ったままらしい。)

家人<猫<あたし

蚊的には上記のような図式が成り立っているようです。

あたし最強!

(全くもって嬉しくない。)

子供の頃から一人で蚊に食われてまくって、あたしがいると他の人は食われないので夏場は重宝されますが、猫より蚊に好かれるとは知らなかった。(全くもって嬉しくない。)

最近ショックだったことのお話でございました。

4件のコメント

  1. オニヤンマのフィギュアを身につけるのです…

  2. がらさん、こんばんは。
    神奈川県、再び緊急事態宣言出ますね。こちらでも倍増でヒンヤリ(2・4・8・16←イマココ・32・64…クワバラ)中

    田上大貴さんをご存知ですか?
    https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160831/index.html#item2016083103
    高校生の時に「蚊が寄ってこない秘密」を発見し、NHK/ガッテンで紹介され、一躍有名になりました。現在はコロンビア大学?に理系留学中の秀才です。
    足裏を消エタで拭いてから防備で外へ出る、というやつです。乾いてからなら、(ΦωΦ)にも無毒と思います。ワタシは二の腕なんかでも結構効果があります。炎天下のウォーキングで、汗が流れる直前までは大丈夫です。
    消エタではあっという間に蒸発するので、SUNTORY のドライジン(66%)をスプレーボトルに入れて持ち歩いています。

    要注意は、消エタでもジンでも、飲酒運転、です。
    昨年、勤務からの帰宅中にクルマの中であの「ぶ~ん」に悩まされたので、慌てて駐めたコンビニで首筋にシュッとやった直後に検問に。「ん?お酒臭いですね!」「降りてこの器具に息を…」ってやられました。呑んではいないし、窓全開だったのでほとんど検出限界で、放免となりましたが。
    例の消エタ買い占め直後だったので、お巡りさんに「アイデア、いただきます。買いに行こうっと」と褒めていただきましたw

  3. RIENさん。
    オニヤンマのフィギュア気になってます(笑)
    でも蚊ってどうやってオニヤンマを認識しているのだろうか?
    主に夜に蚊に襲われているのですが、天敵を視認して夜目が効かないタイプだったら、オニヤンマのフィギュアはあまり活躍しないのかしら…?

  4. 子猫ピロピさん。
    お名前は記憶していませんでしたが、蚊にくわれやすい妹さんのために色々調べた男の子の話、覚えていました。
    この子、当時は小学生だった気が…。

    この話題を聞いた時に、足裏を石鹸で洗ってアルコールタイプのウェットティッシュで拭いてみましたが、全く効果がありませんでした。
    ハッカ油をアルコールと精製水で薄めたもの、シトロネラ、ユーカリ、レモングラス、ゼラニウムも試してみましたが、ほぼ効果なしです。
    肌に塗るタイプの一般的な虫よけを塗ると、虫よけを塗っていない服の上から刺されてしまうのです。
    薬局で服に付けるタイプの虫よけをして、服から出ている肌には素肌用の虫よけをすると、容赦なく体中刺されます。

    一応、虫よけは嫌がるけど、それでも蚊としては吸いたい血みたいです(苦笑)
    あたしの何がそんなに蚊を魅了しているのか謎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA