20210803

20210803

毎日暑いです。
そして、街に来ると若者がいっぱいいて「あぁ夏休みなんだ…」と実感します。

在宅勤務になって早1年以上が経ち、会社で仕事をしていた時は諦めていた机と椅子の高さを見直すことにしました。

自分は背が小さいので、机に合わせて椅子の高さを設定すると床に足が付きません。

ちなみに身長から割り出すぴったりの机と椅子の高さは、
パソコン作業をする時:机の高さ 58cm/座面の高さ 37cm。

低っ!(自分でもびっくり。)

机はワイヤーラックを脚代わりにし、材木屋で天板代わりの板を指定の大きさにカットして貰えば高さは自由自在。
問題は椅子。
一般的なオフィスチェアは一番下まで下げても43cmくらいのものが多い。

色々悩んだ結果、マカロンスツールのようなちょっと腰掛ける椅子で代用することにしたのですが、座面が長時間座る椅子ではないのか腰と背中とお尻が非常に疲れる。
なんとかならないかと調べて見つけたのが、正しい姿勢を取りやすいよう助けてくれるクッション。世の中には色々な姿勢矯正クッションが出ていますが、今回買ったのがこちら。


株式会社アルファックス
仙骨クッション 仙律

あまり期待しないで買ったのですが、これが大きさといい、高さといいぴったりはまってかなり快適に。
実はこの一年間、キャスター付きの椅子とか踏み台とか、色々買ったのですが、やっとこれでしっくり来た感じがします。

しかし、今まで会社であんなに高い机でよく作業が出来ていたものだと思います。
推測するに、会社では来客やちょこちょこと雑用のために席を立つことが多かったのが、在宅勤務になって横槍が入らず作業が進むようになった代わりにずっと同じ姿勢で座っているため、椅子や机が合わないことがとても気になるようになったのだと思われます。

一年を経て、快適な環境を手に入れた(多分)お話でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA