20211126

20211126

昨日、水仙のことを書きましたが、今日散歩の途中で無人販売所で水仙が出ていたので買ってみました。

水仙って花瓶に入れると結構長いのですが、最近大きな花瓶を買ったのでちゃんと入れられます。

今まで、なんとなく花瓶が欲しいなぁと思っても、あまり花屋さんで花を買う習慣がなかったので、たまにしか使わない花瓶を増やすのをためらっていました。

でも去年から在宅勤務になって、山に散歩に行くと無人販売所で手ごろな価格の季節の花が手に入るので、ついつい調子に乗って花瓶を買ってしまいました。

使っている時はいいですが、使っていない時は非常に場所を取ります。

我が家の庭の猫たち。

家の物置の上で日向ぼっこをしつつリラックスしております。

ここまで我が物顔でリラックスしていますが、窓から覗くと とら に必ず「シャーッ」と言われます。
なぜか とら は事あるごとにあたしに「シャーッ」と威嚇してきます。

でも今流行りのにゃんトークで翻訳すると、あたしにやたらと「やぁ」とか「こんにちは」とか気さくに挨拶しているようです。

ちなみに餌を用意している際にものすごく鳴きまくってうるさいのですが、 はち は「本調子じゃない」「体が痛い」とか言ってきます。きはち は「獲物を見つけた」「攻撃するよ!」とか言ってきます。
翻訳が正しいのか悩むところです。

4件のコメント

  1. おはようございます。
    水仙!!こんな初冬(ここは寒いので)にも咲くんですね。
    家の庭には白いラッパ水仙とナルシスジョンキーユ(黄色の八重)がありますが4月に咲くだけです。
    今日初氷がありました、浅間山も白くなり、もみじは全て落葉してモノトーンの景色に代わっています。

  2. がらさん、こんばんは。

    駅からハイキング、進捗著しく着々と進んでますね。
    蒲田カステラの黒猫柄、思わずニヤリと(ΦωΦ)v
    バリカーってにゃんだ?ぁあ、あの車止めポールの名前なのですね。職業を感じましたよw

    さて、きはち ちゃんと とら ちゃん、ものすごく大きくなりましたね。飯出し器の面目躍如。こちらも順調に進捗いたしておりますね。
    はち 母さんが遠近法なのか、とても小さく見えます。
    にゃんトーク、apple と Android ではアップデート具合が違うようです。我がご主人さまでは、概ね添い遂げられる模様でございます。

  3. petitcervinさん。
    こんばんは!
    水仙、我が家の庭も咲いてます。
    でも確かに大きい花をつける水仙(ラッパスイセンとか)は初春にしか咲かないかも。今咲いているのは小さい花を付ける水仙です。
    もしかして種類によって咲く時期が違うのかも?

    初氷…すっかりそちらは季節が何歩も先を行っているのですね。
    ちょうど鎌倉は紅葉がきれいになりつつあります。

  4. 子猫ピロピさん。
    こんばんは!

    進んでおります。
    黒猫柄のお菓子、中身はクッキーが入っております。おいしかった…。

    バリカー!そうか!一般的には知られていない名前なのですね。
    仕事でちょくちょく口にします。人工は「にんく」と読む人々です(笑)

    はちママと子猫×2、だいぶ体の大きさが同じくらいになってきました。
    頭は はち の方が微妙に大きいです。 きはち はムチムチガッチリとした体つきに、とら はしゅっと長い体になりつつあります。
    胴囲だと、はち=きはち>とら
    体長だと、とら>はち>きはち
    という感じです。
    とら と きはち は男の子だから、もう少し育ってその内 はち より大きくなりそうです。

    にゃんトーク、今後精度が上がっていくのかしら?
    今は猫の個体登録をしていないので、それも関係しているのかも?
    今後のアップデートが楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA