駅からハイキング<5>蒲田駅

またまた「駅からハイキング」に参加(?)してきました。

今回のコースは、コースNo.0121018東京湾の潮風と昭和からの移り変わりを感じる秋のお散歩です。
初めて神奈川県から出て東京都のコースです。
東京都内のコースは全体的に開催期間が短い傾向があり、今回のコースは開催期間が11/10(水)~11/14(日)とたった5日間のみという短さ。

スタート:JR蒲田駅

中央改札出てすぐ横で机を出して駅員さんが対応していました。

地図と一緒に謎のカードをくれました。
他にも割引券とか色々くれました。

さて、早速スタートです。

①女塚神社

②御園神社

③パティスリー ナオヒラ

今回のコース、一般店舗が2店舗混じっています。
どうやらこのお店、「大田のお土産100選」の一つ「蒲田カステラ」のお店だそう。
沢山のケーキと焼き菓子を前にして素通り出来ず色々購入。


あたしは「蒲田カステラ」食べなかったのですが、焼き菓子はとっても美味しかったです。

ここまで来て、かなり駅前からは離れているのですが、同じように「駅からハイキング」の紙を手に歩いている人が多数。
あまりに沢山いて目につくため、途中、地元の人と思われる二人に「その紙は一体なんなのですか?」と尋ねられました。
確かにこんな住宅街の中の神社を目指して同じ紙を持った人が次々に来たら一体何事かと思うよね…。
「駅からハイキング」というJR東日本が企画しているウォーキングイベントがこの週末蒲田駅付近で企画されており、それに参加していると説明したところ、「こんな辺鄙なところに人がいるから不思議だった。謎が解けた!」と言われました。(個人的には心の中で「全然辺鄙じゃないヨー!!」と叫んでいた。我が家の周りなんてコンビニはおろか郵便ポストだってないもんね。ふふ。)

④椿神社

⑤薭田神社

入口の敷地との境に立つバリカーが都会を感じます。
きっと開発の際、神社の敷地が減っちゃったんだろうな…。

⑥蒲田八幡神社

⑦北野神社

道路から一段下がったこの神社。
階段を下りると狛犬と本殿がお出迎え。

この神社も、前に回った神社も、なぜか狛犬や石造りの灯篭が箱型の桟に工作ネットを張ったもので囲われていました。
崩れそうなのか?!それともいたずら防止?
なんかとても気になりました。

途中、乗用車と自転車(子供)の交通事故に遭遇。
なんとなく気になりつつも、当たった瞬間を見ていないし、目撃者風のおじさんが仕切っていたのでその場を後にしました。

ここからひたすら住宅の間の退屈な遊歩道を通り、海に向かいます。


途中、見つけたすごくかわいいアイアンの飾りが沢山ついているお家。
どうやら有限会社大沼工房社というロートアイアン・火造り金物を設計・製作・施工する会社のようです。

⑧大森ふるさとの浜辺公園

浜辺公園という名前の通り、砂浜と干潟がある公園。
浜に降りてみると…なんか変な感触。
それもそのはず。かつての大森の海を再現した浜辺。つまり偽物の浜のようです。
普通の砂浜と踏んだ感触が違って不気味でした…。
海近くに住んでるから、この砂の感触に違和感を抱くのだろうか?

⑨大森 海苔のふるさと館

⑩題名のないパン屋 大森店

今回コース二つ目のお店屋さん。
高級食パンのお店です。
高級食パン気になりましたが、残っていたのが味噌を使ったものだったのと(※塩辛いものが苦手なので)食パンをここから持ち帰るのは難しそうだったので断念。
でも食パンを使ったラスクがあったので買ってみました。

凄く懐かしい味のラスクで高校の購買部に売っていたラスクを思い出しました。
(多分、高級食パン使っているから購買部のラスクと一緒にしたらいけないのかもしれないけど…。)

ゴール:京浜急行電鉄 平和島駅

今回初めてゴールがJRの駅ではなく京急の駅でした。

さて、ここで前回小田原の「駅からハイキング」で臨時イベントとして唐突に始めた「駅キャラスタンプラリー」。
近くにスタンプが貰える駅があるので立ち寄ってみました。


↑武蔵小杉駅。

これでスタンプが5個集まったので駅改札に行くと…。


便箋をくれました。

さて、今回の「駅からハイキング」+α。
コースの設定所要時間:約3時間30分、歩行距離:約6.5kmとなっていますが、実際の距離を見てみると…。

もうちょっとで20km。
どうしてもコースに設定されている歩行距離の2倍以上になってしまうのだろう…。

謎です。

今回もたっぷり歩いた「駅からハイキング」でした。

2件のコメント

  1. がらさん、こんにちは。
    駅からハイキングも回を重ねてきましたね。
    今回はおしゃれな焼き菓子やらラスクを買えて美味しそう。
    それにしても、距離が凄い…
    見習って、kinkachoも近場で雪山用の足腰鍛えてます。

  2. kinkachoさん。
    こんばんは!
    回を重ねてます。kinkachoさんに教えて貰ったクエン酸とアミノ酸を取るようにしたら、疲れが残りにくい(残らないとは言えないところが中年の悲しさ。)ので調子にのって毎週「駅からハイキング」をしております。
    でもほとんどのコースは11月いっぱいで終わっちゃうのです。
    多分真冬に散歩する人ってそんなにいないのかも。
    あたし的には真夏よりはお散歩日和だと思うのだけれど、これは一般的ではないのかもしれない。
    12月にも新たなコースが追加されることを期待しています。
    出来れば途中でお菓子とかお土産が買えるコースだとうれしい。(やっぱり美味しいものに会えると楽しさ倍増なのです。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA