必要に迫られ…(1)

いつかこういう日が来るだろうと予想していた…。

とうとうこの日が来てしまいました。

この「そういうことになっちゃいました。」というブログ。
最初は当時契約していたプロバイダーのAOLのブログサービスで2004年9月5日から始めたもの。

その後、AOLが2009年1月31日でサービスを停止するのに合わせて、2009年元旦からロリポップ上でWORDPRESSを使ってブログを始めた訳ですが、AOLブログはteacupのブログサービスに丸々引き継ぎ出来るとのことで2004年9月から2008年12月までのAOL時代の過去の記録はteacupのブログサービスに移行したのですが、今度はそのteacupが2022年8月31日13:00でサービスを終了することになりました。

うん、いつかこういう日来ると思った。

そう思って過去の記事をこちらに手動で移動しようかな…と思ってはいたのですが、やはり必要に迫られないとやらないのよね。(夏休みの宿題は新学期に何とかするタイプ)

サービス終了にあたり、teacup内の有料サービス(プレミアム版)のみだったエクスポート機能が無料版でも使えるようになっています。

早速エクスポートしてみたのですが、気になる記述が。

なお、エクスポートはMovableType形式での出力となります。
他社ブログへのインポートを行う場合には、インポート先がMovableTypeに対応しているかどうかをご確認ください。
※画像やコメント、トラックバックなど、記事以外のデータは書き出されません。

コメント消えちゃうのか…というか、画像も…?

書き出された.logデータを開いてみると、全部てテキストデータで画像のHTMLタグ(img scr=”(URL)”)はあるけど、画像そのものは組み込まれてない。
よくわからんが、これは…一大事なのでは…?

色々調べたところ、WORDPRESSにMovableType形式を読み込む方法はある様子。
「Movable TypeのブログをWordPressに移行する」己で解決!泣かぬなら己で鳴こうホトトギス

そして画像が過去のブログのURLになっているのでそれを一括でWORDPRESSのURLに変えてくれるプラグインもあるらしい。
MT形式からWordPressへ移行した際に画像をインポートするプラグインBig Bang

なるほど。
いや、しかしその肝心の画像はどうやってteacup内にある画像をWORDPRESSの画像の入っているところに連れてけば?

あとコメントとかどうしたら…?

本当に良くわからないままWORDPRESSでブログやり出して、よくわからないまま知らない誰かの親切な記事で生きているので、あたしは無事にteacupの記事を移行できるのか…乞うご期待。(現在進行形で継続中)

必要に迫られ…(2)へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA