必要に迫られ…(2)

必要に迫られ…(1)の続きです。

teacupが2022年8月31日13:00でサービスを終了発表されたので、現在運用中のブログにteaupブログを連れてこようと思い立ったお話。

色々調べて今後は以下のような手順になりそう。
teacupのブログのMovableType形式インポート&画像ダウンロード→WORDPRESSへエクスポート&画像のアップロード→画像のURLを一括で変えるプログラムの実行→その他移行されていないコメント・トラックバックをなんとかする…。

とりあえず、試しにteacupのブログのMovableType形式インポートをしてみましたが、テキスト形式でファイルを開いたところ、ちゃんとインポート出来ていそうなので、今日は画像のダウンロードをしたいと思います。

調べたところこんな記事が。

ブログ画像の一括保存はこの方法!節約しながら楽しみたいブログ

この方はseesaaブログを使っていたようですが、もしかしてこの方法、あたしも使えるかもしれない!と思い早速試してみることに。

1.google chromeの拡張機能「Image Downloader」を追加する。

google chromeを開いて拡張機能ボタンを押すと現在入っている拡張機能が表示されるのですが、そこに「image Downloder」がある確認します。

なければ、「拡張機能の管理」から「image Downloder」を検索してダウンロードします。

2.teacupの管理画面に入って画像を表示させます。

「投稿の管理」の中に「画像の管理」というメニューがあるのですが、それを押すと今までの画像が表示されます。

左側に『総画像数 2839枚』の文字が。
結構あるのねぇ、でも一発で保存できるから恐れるに足らず。

3.google chromeの拡張機能「Image Downloader」を使って画像を保存する。

teacupの管理画面で「画像の管理」というボタンを押すと、ブログに使った画像が新しい順に表示されます。

そうしたら先ほどのgoogle chromeの拡張機能のボタン(なんか黒いパズルのピースみたいなやつ)を押して「Image Downloader」を選択するとメニューが出てきます。

「Only images from links」にチェックを入れると管理ページ内の埋め込み画像は拾わず、今保存したい画像のみを取捨選択してくれるみたいです。
拾ってきた画像全てを保存する場合は「Select all」にチェックを入れます。
そして「Downlod」を押すと保存先を聞かれて保存することが出来ます。(後でURLを変換するときのためにリネームは絶対しないこと!)

ここでふと恐ろしいことに気付きました。

teacapの管理画面にブログで使った画像を全てひとつのページに表示する方法がないことに…!

1ページに9枚の画像しか表示しない仕様のようです。
下にある 1|2|3|4|5  この矢印が怖いです。

つまり、画像は全部で2839枚あって、9枚ずつしか表示されないので…

1ページ目の9枚を表示したら、google chromeの拡張機能のボタンを押し、「Image Downloader」を選択、メニューで「Select all」にチェックを入れて「Downlod」を押し保存先をして保存…

この作業を316回しなくてはいけないということになります。

一瞬ショックを受け、30分間もっと簡単な方法はないかGoogleさんで探したのですが、上手く見つけることが出来ず、「手を動かしてればいつかは終わる!」と割り切ることに。

4.ひたすら機械的に保存作業をする。

もう何かのマシーンのように同じ動作を繰り返すこと316回。
最後のページに辿り着きました。

一番古い記事に使われていた写真を眺めてしみじみしちゃいます。
青地の見本画像におじさんにブラックベアの手提げに横浜BLITZ。

もう既に失われたものばかりだなぁ…。

膨大な画像と繰り返し作業に絶望してフォルダ名がめためたになってますが(teacupoってなんだろう…?)無事に全部の画像をダウンロード出来ました。

別の作業を平行して行いながらですが、3時間くらいかかりました。
…なんかもっと賢い簡単な方法があるんだろうなぁ…。

とりあえず、画像のダウンロードが終わったお話でございました。

4件のコメント

  1. こんばんは。
    がらさんの記事を見てteacupブログ終了を知りました。
    よく見れば重要なお知らせとして告知されていたのですね、見過ごしていました。
    何故か18年間続けてきて日記と備忘録で過去を振り返るのに便利でした。
    ここ数年は同じ記事をインスタにUPしていてPCでも見ることは出来るのでそれで対応しようかなと今は思っています。
    https://www.instagram.com/petit_cervin/

  2. petitcervinさん、
    あたしも偶然Twitterのタイムラインにteacupのサービス終了のお知らせが流れてきて初めて知りました。
    あたしもなんかやめる理由が特になかったので、なんとなくずるずると18年近くブログを続けています(笑)

    インスタ、10年くらい前にTwitterのお友達に「面白いよー」と言われてアカウント作ったんですが、特に投稿することもなく1日で消しちゃいました。
    あんまり写真撮らない(資料画像的な写真しか撮らない)ので、世の中からサービスが消えるまで多分このままブログを続けていきそうです…。

  3. ごみつさん、お疲れ様です。
    ブログサービスが停止になると、これまでの積み重ねが消去されてしまうので悲しい(涙)
    思いでの保存のためには大変な労力が必要ですね。kinkachoも他人事ではありません。

  4. kinkachoさん。
    こんばんは!
    なんかあたしこういうの多いのですよ…最初使ってたプロバイダーもやめちゃったし、メールサービスの会社も何個も変わったし、AOLも消えたし、携帯電話もTU-KAが消えていくのを見届けたし(笑)
    この手のサービスって入れ替わりが激しいですよね。
    ただのサービスならなおさら。BBSとかブログパーツとか、すっかり過去のものになりましたよね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA