20220311

20220311

春っぽく空が霞んだ『今日の一枚』。

山に散歩に出たところ、いつもの道でいつも見ない変わった動きをする小鳥が。
じっと見つめていると木をとコンコン突き出しました。
慌ててカメラのズーム機能を駆使して撮った写真がこちら。

コゲラ!!

初めて見ました。

週末、民家の庭先で沈丁花の花が咲いていました。

水仙、梅、金盞花、河津桜、寒緋桜…次は木蓮とかかしら?

日も延びて来たし、季節の移り変わりを感じます。

2件のコメント

  1. こんにちは。先日はコメントありがとうございました。

    コゲラかわいいですよね。我が家の近くに大きな都立公園があり、緑が豊かな住環境なのもあり
    たまに庭にもコゲラがやってきます。先日公園を散歩したらあちこちでコゲラが木をつついていて、ずーっと眺めてしまいました。
    ※以前住んでいた市ではコゲラが「市の鳥」でした。

    沈丁花がもう咲いているのですね。いい香りで大好きです。

    ↓「駅からハイキング」
    いろいろなところに行かれているのですね。
    我が家から海は遠いですが、海が恋しくなると、湯河原や真鶴や小田原あたりにドライブに行きます。マーシャが高齢になりなかなか泊まりがけで出かけなくなり…あの辺りは日帰りできるコースでお気に入りです。
    私は電車の旅も好きなので、今度電車に乗って「駅からハイキング」やってみたいです。

  2. にゃうちろさん。
    こんばんは、ようこそ!

    お家は都立公園の近くなのですね。大きい公園が近くにあると楽しそうです。
    家は三浦半島の辺鄙なところで(徒歩30分圏内にはコンビニすらない)半端なサイズのお山と海しかないような土地なので、整備された公園が近くにあるとまた違う生き物に会えそうです。
    でも庭にコゲラが来るってすごいです。
    (市の鳥を調べてみたら、あたしの住んでいる市は市の鳥が制定されていませんでした…そんなこともあるのですね)

    沈丁花、今日見たら木蓮と早咲きの桜が一斉に満開になっていました。
    もう少ししたら山にはニリンソウが咲き出しそうです。

    「駅からハイキング」、突然はまってしまって神奈川県下のコースに参加しています。
    本当は県外のコースも行ってみたいのですが、日帰りが楽なのでなんとなく神奈川県内のコースになりがちです。
    普段だったら行かなそうなところに行けるので、「駅からハイキング」楽しいです。
    面白そうなコースがあったら是非。(JRの回し者みたいになってる)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA