20220624

20220624

夕暮れ時の『今日の一枚』。

なんとなく続けているパルシステム。
そのカタログにあったお菓子が目に留まりました。

株式会社玉屋総本店
のし梅

どこで買ったのか、誰かのお土産で頂いたのか、はっきりと覚えていないのですが、パッケージに見覚えがあって好きな味だった記憶。

これは食べて確かめて見なくては!!

そうそう、こんな感じだった!

食べてみると甘酸っぱくて美味しい。
簡単に言うなら、梅寒天ゼリーなのですが、固さと言い甘さと酸っぱさのバランスといい、凄く好みの味。
美味しくてぱくぱく食べていたら、中に入っていた紙に「竹皮のまゝ鋏で適當に切って御召上り下さい。」と書かれていました。
上品にはさみで切ったりしないで、そのまま踊り食いみたいに竹皮を剥いてそのまま食べていた自分をちょっと恥じましたが、食べ方はどうであれ美味しいです。

話は変わりますが、仕事の用事で横浜第2合同庁舎に行ったとき、ずっと気になっていた1階にある喫茶室に入ってみました。

遅いお昼ごはん(というか夕方)だったので店内はガラガラでした。

お腹が空き過ぎて一つ食べてから写真を撮ったのですが、ミックストースト(コーヒーor紅茶付き)です。

凄く懐かしい雰囲気のトーストです。
お店と店員さんの雰囲気も懐かしさを感じた喫茶室でした。
喫茶室なので甘いもののメニューもあったのでそちらも気になる。

また機会があったら来ようと思いました。
次は甘いものを食べる!

6件のコメント

  1. 山形名物の乃し梅ですね。
    父方の祖父が、地元に帰るたびにお土産で買ってきてくれてましたが子供の頃は、甘いしベタベタするし(たぶん今より2回りくらい大きくてべろーんとしてました)で、あまり嬉しくなかったです。大人になってから知り合った人が大好物だと言ってて、お裾分けでもらったりするうちに、ん?実は美味しいかもと思ったり。
    懐かしいです!

  2. がらさん、こんにちは。
    のし梅、子供の頃はお菓子なのに美味しくないイメージがあって嫌遠してました。
    もういい年なので美味しいと思えるかな???
    食べてみたいです。

  3. がらさん、こんばんは。
    もう関東地方、明けてしまいましたね。

    この横浜第二合同庁舎、通称「キーケン」ですよね。
    なにか記憶の底にあるなぁ…
    と思ってたら、1996年5月に「横浜第二合同庁舎(キーケン)で休憩」
    の日記を発見しました。後ろのビルの建替え直後で新築の香りぷんぷん、だったなぁと。
    どこかのお客様訪問の帰りだったのか、なんの用事でキーケンに行ったのか、どこで休憩したのか、前後にも記載がなく、まったくの謎ですが。ミックストースト、正しく昭和ですね。

  4. daysofWLAさん。
    子供の頃はあんまり好きでなかったものも、ある時ふとした瞬間に「あれ?!これ、おいしいかも?!」って思うことありますよね。
    あたしは子供の頃からゼリーっぽいものが大好きなので、ドンピシャでした。
    (最近ドンピシャって言わないかしら?)
    でもなかなか山形名物って普段の生活では遭遇しないので、食べたくてもしょっちゅう食べられないのが残念かも。

  5. kinkachoさん。こんばんは!
    梅のお菓子あまりお好きではないかしら?
    ゼリー大好き、カリカリ梅は駄菓子枠…な子供がそのまま大人になったので、のし梅美味しいー!と喜んでいましたが、確かに普通の子供にとっては地味過ぎるお菓子ですよね(笑)
    大人になった今なら意外に美味しく感じるかも?
    どうやら袋に5枚入った少量パックもあるようです。
    (ちなみあたしが買ったのは箱入り10枚パック)

  6. 子猫ピロピさん、こんばんは!
    梅雨開けちゃいましたね。
    暑いです。それはもめちゃくちゃ暑いです。
    電力逼迫って言われると、節電しなきゃいかんかな…?と思いエアコンを控えていましたが、今日は流石に暑くてエアコンを付けました。

    第2合同庁舎をキーケン?と思い、ググっちゃいました(笑)。
    生糸検査場!そうでした。検査場の建物にビルをくっつけちゃいましたものね。
    俗に言う「腰巻ビル」の横浜では先駆け的建物だったかも。
    すぐ横に帝蚕倉庫というレンガ造りの倉庫もありましたが、こちらは1棟のみを残して商業ビルに建て替わってしまいました。
    あの辺りはここ10年で劇的に変わりました。

    合同庁舎に用事だったとかかしら?
    あたしはよく法務局に行きます。そして少し先の万国橋で『今日の一枚』を撮ったりと、本当に生活圏内な場所です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA