20220628

20220628

部屋の窓から富士山が見える!と気付き、いつもの場所に写真を撮りに行った『今日の一枚』。

夏至は過ぎたものの、まだまだ日が落ちるのが遅いですが、ふと時計を見たら19時過ぎでした。
あまりに明るいからまだ18時くらいかと思っていたのに、19時を回っていてびっくりです。

 

びっくりと言えば、何気に車に乗ろうとしたときに目に入った光景。


給湯器のパイプに蜂が営巣中。

…またか。
過去に電気のメーターボックスに営巣された事件がありましたが、その後も外壁などに巣が作られたりと数年に1回くらいのタイミングで営巣されています。
どうやら今年は営巣される年のようです。

まだ小さいうちに見つけられたので、早速早朝に駆除しました。

 

そしてもう一つのびっくり。

庭に出現した猫のうちの1匹が運動神経抜群で、物置を足掛かりにベランダに上がってきて、おじさんのために付けたペットドアをくぐって勝手に家の中に入ってくるようになりました。

このペットドア、網戸に取り付けるタイプで、窓が閉まっていると出入りが出来ないため、夏限定のびっくりなのですが、予期しない瞬間に猫が目の前に出現するので非常に驚きます。

 

以上、色々びっくりな出来事のお話でございました。

8件のコメント

  1. お家からみる富士山も素敵ですね。

    蜂はスズメバチでしょうか?強そう。
    春先に窓にガンガンぶつかってくるクマバチがいるのは知っていたのですが、奴らがカーペンタービーという種類でデッキの木に穴を開けて巣を作ってしまいました(おが屑が落ちてるのときれいな丸い穴が開いていて判明)。穴が増えるとデッキが崩落するので、巣を埋める薬剤など注入しないといけないようです。

    猫ちゃん、ずいぶんリラックスしちゃって、かわいい。うちに通ってくる野良猫も、テラスに前の家主さんが取り付けたペットドアを上手に使ってます。(でも触らせてはくれない)

  2. ちょっと細身なので足長バチかなと思います。
    黄色スズメバチよりおとなしく、巣も小さいので除去も簡単です!

  3. こんにちは。

    とら ちゃん?
    しっかりとルート確保しましたね。
    くつろぎようも半端ないw

    キジトラさん、何かにつけて賢いようですね。
    2013年17歳で亡くなったキジトラのナナ婆やも、常に二階のベランダからご帰還されてましたね。冬にどんなに寒くても、夏にヤブ蚊が入ろうが、窓を彼女の鼻先が通る分、開けておかなければならない不文憲法がありましたね。

  4. daysofWLAさん。
    お家からちょっと離れたところから撮っております。
    お家からだと他所のお宅が沢山写ってしまうので^^;

    クマバチ!クマバチはどこでもいるのですね。
    知り合いの人があのずんぐりむっくりしてフサフサの様を見てクマバチのことを「熊五郎」と呼んでいるのを知ったときから、あたしの中ではクマバチ=熊五郎です。
    カーペンタービー(大工さん?!)という名前で、木をくり抜くとは!!知りませんでした。
    家の周りではあまり見ないのですが、山でよく見かけます。

    家に来る猫たちも、触ると「…えっ…(ドン引き)」って感じになります。
    あくまでも野良猫みたいです。

  5. petitcervinさん。
    アシナガバチなのかしら?
    体色が少し黄色みの強い蜂です。
    まだ巣が小さいうちに見つけてよかったです。
    でもまだ家の近くをウロウロしているのです。しばらくは家の周りを見回らなくては。

  6. 子猫ピロピさん。
    こんにちは!
    そう、とら です。
    彼だけは飛びぬけて運動神経抜群なので、ベランダにほいほい上がってくるのです。
    おじさんはベランダの床+1100mmの手摺の笠木の上に登ることすら出来なかったのを思うと、地面から物置、そこから斜めに1.5mくらい飛びベランダの手摺に飛び乗る とら は本当に運動神経抜群だと思います。

    おじさんもそうでしたが、人がドアや窓を開ける様を凄くよく観察しているので、どうやったら開くか仕組みを理解しようとしている節があります。
    そう、出入りのために開けておかなくてはいけないのですよね…虫が入るから自分で開けて閉めてくれたらどんなにか便利なのに…と思うことがあります。
    (よくドアを閉めるようになったら猫又だとか言いますよね/笑)

  7. そうですね、写真ではわかりませんね。足長はもう少し胴体がくびれているかな?
    巣の小さいうちに除去できてよかったです!

    スズメバチの毒は強力で、
    1度目は痛いだけで済みますが、2度目にはショック症状がでて危険と言われてます。注意してくださいね!

  8. petitcervinさん。
    薄暗いからこの写真からは何バチか解り難いですよね…。
    でも刺されたら多分痛いことは想像つく!
    刺されたくないので、人間と衝突しそうなところには巣を作って欲しくないのですが…よく営巣されるのですよね…。
    ハッカ油を薄めて噴霧するといいみたいなので、週末にでもやってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA