20221125

20221125

飛行機雲がいっぱい。
この辺り、旅客機と思われる飛行機がよく通ります。
(自衛隊の基地もあるのでヘリコプターとか戦闘機とかも時々通ります。)

先日パルシステムのカタログを見ていたところ、一六タルトが出ていたので頼んでみました。


株式会社一六(一六本舗)
一六タルト
「伊予柑」

一六タルト、よくお土産物として聞いたことはあるのですが、食べたことがなくて気になっていたお菓子。
ぱっと見、シベリアをロールケーキにしたみたいなやつかな?と思っていたのですが、やっと食べる機会が出来ました!

早速食べてみます。


手に持って見て、最初に思ったのが結構柔らかい!
カステラよりスポンジケーキのような感触。

食べてみます。

外側の生地は甘さ控えめですが、中の餡は結構甘め。でも白餡の中に伊予柑ピールが入っていてアクセントになっています。
シベリアとは全然違う食べ物だった!
しっとりとした生地、甘めの餡。
なかなか美味しい食べ物でございました。

おまけ。


食べている時は非常に大人しい猫たち。
とてもいい子に見えますが、食べ終わった奴から他の食べ終わってない奴の餌を横取りしようと争いが始まり、餌がなくなるとあたしに詰め寄り、それでも餌が出てこないとなると外に出たいとパニックになります。
非常に忙し奴らです。ずっと餌やってれば家に居続けると思いますが、そういう訳にはいかず。
少しずつでもお家にいる時間を長くしようとしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA