20231214

20231214

富士山が霞んでいる『今日の一枚』。

年末が近づき仕事がバタついております。
在宅勤務でよかった…。
会社に毎日行っていたときは、終バスとの戦い、通勤時間が重くのしかかっていましたが、通勤のない今はなんとなく落ち着いて仕事が出来ます。
(※あくまで心持ち。)

突然ですが、洋梨が好きです。
毎年秋から冬にかけて何度か洋梨を買うのですが、いつも追熟に失敗します。

買う度にネットで調べた情報に基づき、紙袋に入れたり、新聞紙で包んでビニール袋に入れたり、毎日軽く押してみたりと完熟のタイミングで食べようと色々試すのですが、いつも食べ頃を見極められずにいます。

そんな洋梨ですが、今回は買って来た3個とも、完璧なタイミングで食べることが出来ました。

ル レクチェという種類の洋梨なのですが、色がはっきりと黄色になり甘い匂いが強く香ってきたので食べ頃を判断出来ました。

あまり今まで品種を気にしていなかったのですが、ル レクチェを甘くておいしいし、なんといっても完熟のタイミングを見極めやすいというという意味ではすごくいい品種かも!

来年からはちょっと品種も意識してみようと思いました。

おまけ
かわいく並んで爪とぎに入っている!…と思い写真を撮ったのですが…。

眠いながらもこっちを見ている顔が微妙にこわい。

家庭内野良猫、徐々に脱しているとは言え、やはり警戒を完全に解くことはないようです。

4件のコメント

  1. 洋梨で一番成功したケースは山形の即売場で、おつとめ品を買って翌日食べた時でした。
    ただし、グチュグチュ一歩手前の洋梨を持って帰るのは至難の技でした。

  2. 洋梨の見極めって難しいですよね。
    高級なのを送ってもらったのに、熟す前に乾燥してダメになってしまったことありました。
    いいタイミングで食べられるとすごく美味しいのに。

    うちのココも地顔がやぶ睨みがちで、うちに来て1年たってもいまだ喉をぐーぐー鳴らすこともないし、野良だったことはないのに、すごく自立した「猫」です。

  3. kinkachoさん。
    ぐちゅぐちゅ一歩手前でも傷んでなかったのが凄いです。
    お家でそこまで追熟させると多分腐らしてしまうのですよね…。
    洋梨とかアボカドとか追熟させる系の食べもの好きなのですが、食べ時を見極められなくて悩ましいです。

  4. daysofWLAさん。
    難しいです。
    ちょっと試しに剥いてまだだったからもう少し追熟を…という訳にはいかないのが悩ましいです。
    本当にもっとわかりやすく食べごろがわかると最高なのに!
    絶妙なタイミングで食べると本当に美味しいですよね。

    うちはママが特にじっとりとした目で見てきます。喉もあんまり鳴らさないし…ちょっとココちゃんに似てる?!
    でもおじさんとは違い今いる猫たちは凄くおしゃべりで、凄く話しかけてきます。まだ意思の疎通がしっかりとはかれないので、要求がよくわかりません(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA