連休の過ごし方。

ゴールデンウィーク最終日の夜となりました。

カレンダー通りにお休みなので5連休でしたが、ほとんど出掛けずに終わりました。

住んでいる場所の関係で、お盆と連休は道が渋滞し、家から出られない、もしくは帰ってこれないという状況に陥る可能性が高いのであまり出掛けたくないのが本音。

 

そんな中、連休中お出掛けした先は…鎌倉のSWANY

神奈川県南部にお住まいの方はご存知かと思いますが、かわいい布を置いている手芸店です。

(最近では横浜山下町にも店舗がある様子。知りませんでした。)

 

最近、コンクリート打ちっぱなしの新しい店舗が出来たのですが、新しくなってから初めて行きました。

以前より鞄のパーツなど細かいものが充実したように感じました。相変わらず置いている布がかわいい。

 

今回も(「も」なのです。行くとついつい使う予定がないのに買ってしまう。)うっかり気になる端布を見つけてしまいお買い上げ。

この連休はひたすら睡眠と裁縫に打ち込んで終わりました。

 

それ以外に特に何もしていないため、すっかり世の中の流れがどうなっているかわからないあたし。

新型インフルエンザはどうなっちゃったのかしら?

 

20090506_1

←珍しくちゃんと仕上がった鞄。(前)

 

いつも作りかけでやめてしまうもの多数。

我が家だけでしょうか…作りかけや、編みかけのものが沢山あるのは。



20090506_2

 

←口を閉じるとこんな感じ。(後)

リバーシブルになっていて、くるんと裏返すと黒い鞄になります。


8件のコメント

  1.  かばんかわいいですね~♪
    ミシンが欲しいなぁ、やっぱりミシンがないと!

  2. まぁ、スワニー!
    小さい頃、洋裁好きの祖母(鎌倉にいたので)に連れられて生地を選びに良く行きました。
    横浜のサナダといい、がらさんとは知らないうちにどこかですれ違っているような気がしますね。
    ユザワヤとはちょっとお店のテイストがちがうんですよねぇ。
    バッグ可愛いですね。
    裏返したときに、裏地がカワユクなるのもステキ。

  3. かばん、可愛いですね!しかもリバーシブル!
    私には絶対にできないことです。
    こういうふうに作れたら楽しいでしょうね。
    ミシンは立派なのがあるんで、私も挑戦してみようかしら。
    型紙とかどうするんですか?

  4. あんずさん。
    ミシン、一度故障したとき、「もうミシンなんて必要ないかな?」と思った時期もあったのですが、やっぱりないと困るのですよね…。←チビだから何かとお直ししなくてはならない服が多いのです。(苦笑)

    我が家はロックミシンもあるので、裁縫し放題です(笑)
    最近は普通のミシンもロックミシンも手ごろになりましたね。

  5. daysofWLAさん。
    洋裁好きで鎌倉にお住まいならスワニーははずせませんね(笑)
    鎌倉って他にも手芸店がたくさんあるのですよね。どうしてなんだろう?

    daysofWLAさんとは、結構生活範囲が被っていますね。どこかですれ違っていたかしら?
    すれ違っているような気がしますね(笑)

    鞄。この布かわいいのですが、ちょっと目を引き過ぎるかなと思い、裏返すと真っ黒(部分的に緑)の鞄になります。
    久しぶりにあまり間違えず(…2度ほど縫い代を取らずに仕上がり線で布断っちゃったけど/笑)にでき上がりました。

  6. おばさん さま。
    おほめいただきありがとうございます!
    でも近くで見ると結構凄いです。
    取っ手が革(スエード)なんですが、無理矢理ミシンに縫わせてしまったので何度も針が折れました(苦笑)いつもこういう無茶をしております。だからよくミシンのご機嫌が悪くなるのかしら…?

    こういった単純な形のカバンは、慣れればすぐに作れちゃいます。
    型紙は市販のものを使ってもいいのですが(洋服などは市販のものを必ず使います。)あたしは仕事がら製図用のCADを扱えるので、いつもCADで型紙を書いてプリントアウトして使っています。
    場合によっては大きな方眼用紙に直接書いて使っています。
    この鞄だと、
    35×37cmの四角い紙を1枚、側面のマチの部分用に10×32cmの紙を1枚、あとはポケット用の型紙を1枚。
    こんな具合です。意外に簡単ですよ♪

  7. かわいいー、かわいいー、欲しい。
    お店で売ってたら、衝動買いしちゃうと思うほど、ツボですよー。
    さすが、無数にあるであろう、カワイイ布達の中から、これを選び、ステキな鞄に仕上げたがらサンのセンスは素晴らしいです。
    しかも、リバーシブルになっているなんて、すごいテクニック。
    尊敬の眼差しを、プリンストンから送らせていただきます。
    視線を感じたら、私だと思ってください(笑)

    私は、結局、指編みに手をつけずにおります。
    来月には、きっと(苦笑)。

  8. あづ。さん。
    ふっふっ。遠めに撮ってるからちゃんと出来ているように見えるのですよー。
    でもこの布はかわいいですよね♪
    昔は北欧系のテキスタイルがかわいいと思っていましたが、最近は日本製のテキスタイルもかなりかわいくなってきました。

    リバーシブルは…過去に何度も縫う順番を間違えてどうにもならなくなったことがあるのです。
    学習しました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA