花見に行く(東京駅~皇居東御苑)

お花見に行ってまいりました!

開花したての桜を屋形船から、そしてほぼ満開の桜をお散歩しながら。

デジカメなのをいいことに写真を撮りまくってきました。

ちょっと長くなりそうなので、何回かに分割してご紹介しようと思います。

まず第一弾。

昨日、皇居付近を桜を求めて歩いてきました。

スタートは東京駅。

東京駅の八重洲中央口からまっすぐ歩いて皇居に向かいます。

20090405_1
↑和田倉門付近。

ここから良く道が解りませんが(いつも通りこういうときの計画はいい加減)、皇居東御苑に向かいます。

この東御苑。いつも入ろうとすると年末年始だったり、時間が遅過ぎて入れなかったりと、なかなか入る機会がなかった場所。

20090405_2
↑途中、お堀に向かって咲く枝垂れ桜を発見。きれいです。

きれいなのはいいんですが、見とれたのでしょうか?

落し物をしてしまった人がいるようです。

よく物を落とすので人のことを言えませんが…どうかお気を付けを。

20090405_3

↑よおく見ると解ると思いますが、おじさんが魚をすくうような網で何かを拾おうとしてます。

途中、道に迷うかな?と思っていましたが、無事に皇居東御苑に到着。

初めて来ました。

入園料は掛かりませんが、入口で札を渡され、帰りに出口でその札を返します。

ちゃんとみんな出て行ったか確認するためでしょうか?

園内の桜はほぼ満開でした。

20090405_4

園内では飲酒禁止なのですが、桜の木の下に敷物を敷き、本を読んだり居眠りしたり花を眺めたりと、思い思いの楽しみ方をしていました。

ここで驚いたのは、外国人が多いこと!

4割くらいが外国からのお客さんでした。

20090405_5
↑園内には桜以外にも沢山の花が咲いていました。
左)カリン、右)ボケ

以上、「花見に行く(東京駅~皇居東御苑)」編でございました。

次回は「花見に行く(北の丸公園~九段下)」編の予定です。

(世界の車窓から風に〆てみました。)

2件のコメント

  1. おお、行ってきたかい、東御苑。
    ここ、入園は午後4時までだわ、
    月曜金曜がお休みだわ、で意外に入れる時間が限られちゃっているんだけどさ、
    ロハってぇところが太っ腹?(笑)
    実は梅の時期には散々行っているくせに
    桜はまだ見ていないんだよなあ・・・。
    金曜は実家地元の目黒川付近、
    土曜日は新宿御苑(入場制限してました)、
    昨日は浅草界隈の隅田川周辺、と
    この週末は正に桜漬け!!

  2. はじけ猫さん。
    苦節5年くらいにしてやっと入れました(笑)
    実は今回も特に入園時間や休園日を調べずに突撃したので(そう、いつもこんな調子だから入れないのです)ラッキーだったかも?!
    いいところですね。東御苑。

    桜も美しかったですよー!
    お酒飲んじゃいけないので、花見に来ている人達もおしとやかで、静かに桜を楽しめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA