花見に行く(北の丸公園~九段下)

花見に行く(東京駅~皇居東御苑)の続編。

皇居東御苑の北側に位置する北桔橋門から出て今度は千鳥ヶ淵を目指します。

20090406_1
↑お堀の周りには桜があちこちに植えられていました。

去年までは、闇雲にただただ歩き回って桜を捜索するというスタイル(スタイルというかただ単に行き当たりばったりな散歩花見。)でした。

でも、今回は事前に千代田区観光協会のサイト内で見つけたお花見マップ~ちよだ花の道マップ~というお花見コースをプリントアウト。

「マップD 皇居東御苑コース」と「マップA 千鳥ヶ淵コース」を参考に(※あくまで参考。)お散歩する予定だったのですが…すでにこの東御苑出た時点で自分がどの辺に居るかはっきりわからなくなり、「とりあえず南西に進めば千鳥ヶ淵に着くだろう」という予測を元に歩き出すことに。

(結局例年通り闇雲に歩く人。地図を出しても地図の通り歩こうという意思がないとこういうことになる。)

20090406_2

お堀端に植わっている桜を見ながら歩き、

途中、皇居らしい(?)門を通り過ぎ、ふと道の向こう側を見ると…

見事な枝垂れ桜が!

20090406_3

しかも凄い人だかり。屋台もたくさん出ています。

どうやら公園がある様子。とりあえず道を渡り近づいてみると…。

20090406_4
↑近くで見ても見事な枝垂れ桜。
みんなの人気者なので、写真を撮るとどうしても人の手やら頭やらが入ってしまいます。

ここは北の丸公園という場所のようです。

名前は初めて聞いたのですが、入口の案内板を見て良く知っている場所だと気付きました。

その場所は日本武道館!

以前、ライブ前の入場待ちの際、この公園の中に寒い中並ばされたのは今でも忘れられない思い出です。

あの公園がこんなところに繋がっているなんて…東京って色々なものが密集しているからあまり気付かないけど、実は狭いので歩いているうちにどこか別の場所に着いてしまうのね。

20090406_5
↑公園内は宴会ムード一色。
先ほど立ち寄った皇居東御苑とは違いお酒が入った人が多いので、非常に陽気な人たちが多かったです。

公園を抜け、日本武道館の前を通り過ぎ、九段下駅方面に向かいます。

20090406_6

↑九段下駅から日本武道館に入るとき必ずくぐる田安門。(何度も通っているけど、今調べて初めて名前を知ったわ。)

門を抜けてお堀を渡る橋(…というか道?)に出てびっくり!

見事な桜のトンネルが出来ていました。

20090406_7

何度もこの場所を通ったことがあるし、木が植わっているのも知っていましたが、桜の木だということには全く気付いていませんでした。

うーん。見事だわ。

写真でもこの凄さは伝わるだろうか…?

土手に咲いていた浜大根の紫の花もきれいでした。

以上、「花見に行く(北の丸公園~九段下)」編でございました。

次は最終目的地である千鳥ヶ淵に向かいます!

6件のコメント

  1. うわぁ〜。伝わってきます!
    良いですね〜東京の桜巡り。
    学生の頃、いつも春に四谷の土手の方に行く機会があって、そこの桜もきれいだったのですが、お堀沿いだから、きっと九段の方までつながっているのでしょうね。
    そして門をくぐったということは、その辺一帯、江戸城の中だったって事なんですね。

  2. daysofWLAさん。
    おお!そうか!そういうことになるのですね!
    …江戸城ってすごーく広かったんだ…。

    「東京って意外に狭い」と考えないで「江戸城ってかなり広い」と考えることもできますね。

    桜、とってもきれいでした。
    恐らくかなり昔からここに植わっているのでしょうね。木が充実しているので花の付きが非常に良いので見ごたえがありました。
    次は千鳥ヶ淵の様子を紹介しようと思っております。

  3.  ここ、まさに去年私が歩いたコースですね!
    しだれ桜に皇居の門の護衛さん、武道館と門・・・。
    でも、桜がまだ満開ではなかったかな?
    がらさんの写真の方が、花が多く綺麗に見えます。
     本当に綺麗ですよね~。うっとり。

  4. 前編&後編ともに、素晴らしい桜の数々。
    目の保養をさせていただきました。
    枝垂れ桜も、桜のトンネルも、その場で見たら、かなりテンション上がりそうですねえ。
    お酒を飲まなくても、飲んでるような、良い心地になれそうです。

  5. あんずさん。
    歩かれましたか!
    東京駅スタートだったのかしら?

    今回は運良く、ほぼ満開の桜を楽しむことができました。
    先ほどアップしましたが、千鳥ヶ淵も見事でした。

  6. あづ。さん。
    ふふふ、実はこれは中編なのですよ~。
    本日最終編の千鳥ヶ淵付近をアップしました。
    デジカメなのをいいことに写真を撮りまくりました(笑)

    夕方一時雨の予報も出ていましたが、最終的に青空も出て、天気にも恵まれた(あたしにしては珍しく/笑)花見散歩でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA