花見に行く(千鳥ヶ淵~日比谷公園)

「花見に行く(東京駅~皇居東御苑)」そして「花見に行く(北の丸公園~九段下)」の続編。

九段下を後にして、今日の目的地である千鳥ヶ淵緑道を目指します。

20090407_1
↑靖国神社の辺りも桜並木。そして人だらけ。

千鳥ヶ淵。桜のこの時期必ずニュースで聞く名前です。

東京の皇居周りのお堀のどこかにあり、桜の名所で人が大挙して押し寄せる場所…それくらいのイメージしかなかったのですが、今回、初めて足を踏み入れました。

すごかった。

何がすごかったって桜の本数と花の付き方が!

九段下の桜もそうでしたが、もうここに植えられて長い年月が経っているのでしょう。枝ぶりも立派だし、花の付き方も立派。

しかも密集して沢山植えられていました。

写真撮るのが下手なのでこの雰囲気が伝われるかわかりませんが…ご覧あれ。

20090407_2

最後の写真はちょっと曇っちゃっているのでいまいちですが、良くTVで見るアングルだ!!と一人感動してしまいました。

人もすごかったけど、桜も凄かった千鳥ヶ淵緑道でございました。

さて、千鳥ヶ淵緑道を後にし東京方面に戻るべく、青看板の文字をガイドにひたすら歩き続けます。

(結局ほとんど地図は鞄の中から出されることはなかった…やっぱり行き当たりばったりなあたし。)

20090407_3
↑途中の道にも、すぐそばの千鳥ヶ淵公園も桜だらけ!

20090407_4
↑国立劇場もさくらまつりの真っ最中でした。

東京って本当に桜が多い。

桜をみながらふらふら歩いていると、一部ショートカットしたものの、気づいたら皇居を一周していました。

20090407_5
↑皇居の東京側の入口にある桜。
この桜…前にも写真を撮った気がする…。

かなり歩きましたが、ついでなので(?)日比谷公園にも立ち寄ってみました。

20090407_6
↑こちらもほぼ満開。

20090407_7
↑チューリップも咲いていました。

ちょっと花見とは話が逸れるのですが、日比谷公園内で「陶器と地酒まつり」なるものが開催されておりました。

そこで飲んだ地酒が美味しかった!あきる野市の千代鶴 柚子酒というお酒でした。

この日の歩行距離約11km。

東京の桜をみっちり楽しみ、微妙にお酒を飲んだ、今年の花見でございました。

(桜つながりで、はじけ猫さんのところにトラックバック♪)

6件のコメント

  1. キレイな桜の写真に圧倒されましたっ!
    すごい人、人、人が伝わりました。そんな中
    11Kmも歩くとは!気持ちいい気候なので
    苦にはならないかなぁ??
    私も明日また花見に出かける予定です。大阪の
    満開は後2日ぐらいかなぁ。
    チューリップの花畑もとてもかわいいですね。
    桜が終わったら、チューリップ畑を見に行こうと
    思います。

  2. 上手に撮れてますね!
    物凄い、雅ーな感じが伝わってきました。
    来年は、私も、東京花見お散歩に出かけたいなあ、と思います。
    あ、帰省できたらですが。

  3. うむ。残念ながらTB不発だじょ~。
    せっかく記事中で紹介してくれたのにぃ。
    どうもよそ様との相性が悪いようで
    旧AOL組が大挙引越した某茶碗なんざ全滅。
    gooとかexiteは大丈夫そうだんだが・・・?
    千鳥が淵。
    さすがに凄い人出だったわねえ。
    なんでも、この時期ボート2時間待ちって本当かしら?(笑)

  4. Satoryさん。
    人多かったです。
    でも、場所によっては道が広いため人ごみから一時避難することも出来たし、毎日5、6kmは歩いているので、意外に11km歩いても苦になりませんでした。
    恐らく、MBTを履いているせいもあるかも。この靴、本当に履きやすいです。他の靴履きたくなくなっちゃうくらい(笑)

    お花見。これくらいの気温だったら風邪をひく心配もないかも?
    楽しんできてくださいね。

  5. あづ。さん。
    上手く撮れてます?どうも写真苦手で。
    どうしても自分の目で見ている風景と写真の切り取られた風景のイメージのギャップで、何をどう撮ったらいいのか悩んでしまうのですよ。
    少しでも楽しんでいただけたのなら、とてもうれしいです♪
    なかなか自然が相手なので、調度よい時期に行くのって難しいですよね。
    ぴったし桜の時期に帰省していたら、夜桜見物でもしましょうか(笑)

  6. はじけ猫さん。
    トラックバック。どうもあたしの側の問題かもしれません。
    実はスパムメールがあまりに多くてAkismetというスパムを弾くプラグインを入れたのですが、それが悪さしているのかも。
    自分の記事にトラックバックを掛けてみたのですが、それでも上手くいきませんでした。
    どうも送信側に問題があるような気がします。(受信はできるみたい。)
    お騒がせしました。

    千鳥ヶ淵。ボート乗り場は長蛇の列でしたよ!
    確かに、あの列の長さなら2時間待ちもありうるかも…。
    しかも日本人だけではなく、色々な国の外国人が列に並んでいました。国際化ですかねぇ?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA