20090518

today20090518

今日のお昼の出来事。

会社の近くのドラッグストアでどの目薬を買おうか悩んでいたときのこと。

品出し中の店員さんがすぐ横にいたのですが…

 

客A:「あのーマスク売り場はどこですか?」

店員:「すみません、マスクはすべて売り切れてしまったのですが…」

客A:「そうですか…、次はいつ入りますか?」

店員:「現在はいつ頃になるかわからないのです。申し訳ございません」

 

しばらくするとまた別のお客さんが。

 

客B:「すみません、マスクは…」

店員:「あ…申し訳ございません。すべて売り切れでして…」

客B:「あら~…ひとつもないの?」

店員:「そうなんです。次にいつ入荷するか未定でして…」

 

あたしが目薬を選んでいる間に、上記と同じような会話を5、6回聞きました。

みんな新型インフルエンザのニュースを受けてマスクを買い求めているのですね…。

 

ニュースなどで関西の通勤風景を見ると、9割くらいの人がマスクを付けているようですが、あたしが朝の通勤時に見る限りマスクを付けている人は1~2割。

これからインフルエンザはどうなっていくのだろうか…?

気になります。

とりあえず、免疫力アップを狙ってサプリメントのエキナセアとプロポリスを飲み、「マスクしてるし、手洗いうがいしているし、免疫力アップしてるからインフルエンザに罹らない」と自分に暗示をかけて生活しようと思います。(病は気から?ちょっと間違っている気もしますが…)

2件のコメント

  1. どうも、マスコミが必要以上に煽っているような気がしてならない・・・。
    フツーのフルーとさほど変らないというのに
    (まあ、伝染力はあるにしても)
    なんだか、あちこちで過剰反応。
    欧米じゃ考えれらない事態に、なんだか大袈裟か、と思っていまう節もあり。
    とは言うものの、やっぱり買い込んでありました、マスク(笑)。
    連休中、たまたま訪れた薬局、まだまだ商品山積みだったのにねえ・・・。

  2. はじけ猫さん。
    確かに煽ってますねぇ。でも煽っていても、これだけ感染者数が増えている訳だから、用心に越したことはないかも?
    だって、毎年流行るインフルエンザだってかなり辛いと聞きます。「季節性のインフルエンザと同じような症状だから心配ありません。」って言われても、やっぱり出来ればインフルエンザに罹りたくないもの!(笑)

    韓国でワクチンの開発に成功したなんてニュースも飛び込んで来たし、このまま収束に向かうとよいのですが…これからもっと悪い方向に進まないかほんのちょっと心配ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA