20090519

today20090519

新型インフルエンザが広がっているのを受けて、電車バスの公共交通機関を利用するときだけマスクを着けています。

新型インフルエンザも季節性のインフルエンザに症状は近いとのこと。

あたしは幸いながら、今までインフルエンザに罹ったことがないのですが、罹ったことのある人の話によると相当辛く「死ぬかと思った」と言っている人もいるので、やっぱりインフルエンザには罹りたくないし、万が一罹ってしまうと周りにも迷惑を掛ける可能性大なので、とりあえず予防のためにマスクをしています。

 

マスクをすることに対してはあまり抵抗がないのですが、ひとつ問題が。

 

それは…暑いこと。

 

マスクをしていると顔の半分近くが覆われているせいか、とにかく暑いです。

鼻から下、マスクの中は汗と呼気のせいで亜熱帯。

冬にしていたときには気付かなかったこの暑さ。非常につらいです。

マスクをするようになってからは、以前より一段と強く、早くインフルエンザの流行が収束に向かうことを願うようになりました。(←なんとなく動機が間違っている気がしますが…収束を願う気持ちは間違っていないので善しとしましょう。)

 

 

さて、話は変わり…パソコンのお話。

会社のADSLの契約が変わり、新しいモデムがやってきました。

小さな会社なので自分たちで何でもやるのですが、今回、新しいモデムに交換する役目を仰せつかったため(「ただ繋ぎ替えるだけだから!」と言われた。)、配線しなおし、ネットに繋がるか確認。

無事にインターネットも見られるようになり、喜んでいたのですが…

少し時間が経ち、書類を印刷しようとしたとき、プリンターが動かないことに気付きました。

 

どうもネットワークが混乱をきたしている様子。

でもネットは繋がる。

きっとモデムを変えたのが原因なのだろうけど、それがどこにどのように影響を与えているのかさっぱりわかりません。

 

あちこちいじりまわすこと数時間。

デフォルト ゲートウェイが変わってしまったことが原因だった様子。

 

いつも当たり前のように使っているけど、実はパソコンって複雑よね…。

普通に使っている分にはあまり問題がないのですが、少し変わった使い方をしようとしたとき、または何か問題が起きると、途端に悩まなければなりません。

特にネットワークのことなんて、説明を見てもさっぱりわかりません。

言葉からして意味不明。(全部カタカナなのでなんのことを表しているのか雰囲気すらつかめない。)

 

パソコンって生活や仕事に当たり前のように組み込まれているけど、本当はかなり複雑。

今日はそのパソコンの複雑さにしっかりと振り回されてしまったお話でございました。

4件のコメント

  1. 今晩は
     お久しぶりです。とうとう東京近辺でもインフルエンザ
    でましたね。東京まで広がると人事ではなくなりました。
     しかしです、高校生がアメリカからインフルエンザを貰って
    きたとニュースで見て、驚いたのは、私立(多分そうだと思っていますが、)の高校ってなんてお金がかかるんだ。ってそっちのほうに
    感心が行ってしまいました。

  2. かぶさん。
    お久しぶりです!お元気でしたか?

    新型インフルエンザ。なんとなくこの広がり方を見ていると不気味ですね。
    最近、会社に入る前に検温しなくてはいけないところも出てきているようです。

    私学は修学旅行が海外というところも多いですよね。
    同級生で私学に通っている子たちは大抵修学旅行は海外でした。
    そんな中、今だにパスポートすら持っていないあたし(笑)
    ちょっと時代に乗り遅れている感じがしますが(苦笑)あまり海外に行きたい!と思わないので、当分パスポートを作ることもなさそうです(笑)

  3. こんにちは。
    以前コメントに書いたADSL1年間無料キャンペーン(NexyzBB8M-SoftBank)が先月で満了したので、TaigerNetに乗り換える準備中です。同じSoftBank回線利用なので一旦解約しないと申し込みが出来ない為、現在アルファNetの無料ダイヤルアップでネット接続しています。
    昔懐かしい接続音を久々に聞いています、それにしても何でも無料になってしまいましたね!!

  4. Petit cervinさん。
    接続音!もう何年も聞いていません(笑)
    ほんの10年の間にインターネットは飛躍的に便利に、そして生活の一部になりましたね。
    インターネットが始まった当初はこんなに当たり前のものになるなんて思ってもみなかったわ!
    しかし何でも無料で大丈夫なんでしょうか…?どこで収益を上げているのかしら?
    不思議です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA