うっかり買い物。

タイトルとは全く関係ないのですが、髪を切りました。

面白そうなのでリアーナもどきにカットしてもらったのですが、気を抜くとIKKOさんになります。

毛の生え方が立ち上がっているので膨らみやすいのです。

髪が膨らんでマッシュルームカットちっくになると…なんとなくIKKOさん化します。

うーん、笑える。

一生懸命膨らまないようにスタイリングしてIKKOさんから脱出したいと思います。

 

さて本題。

最近うっかり買い物してしまったもの。

20091122_1

中身は何かと申しますと…ランプ。

 

気に入った匂いのアロマオイルを焚くためのアロマランプを探していたところ、「ランプベルジェ」なるものを知りました。

きな臭い話もありますし、色々な効能が謳われているので逆にどうなのかな?(胡散臭いのか?!)と思いましたが、匂いものが大好きなので、ちょっと賭けに出て買ってみました。

 

20091122_2

中身はこんな感じ。

使い方は、専用のオイルを漏斗を使ってランプに注ぎ火を点けます。

 

20091122_3←燃えてます。

 

結構高く火が上がってびっくりしましたが、火を点けて1分過ぎた辺りから少しずつ落ち着いてきます。

2分から3分くらい燃やすと、火が付いているセラミック部分が白っぽくなってくるので、火を吹き消します。



20091122_4

←芳香中。

 

火によって温められたセラミックを通してランプ内のアロマオイルを気化させて匂いを発散させます。

ランプに手をかざすと温かいです。

真っ暗なところで見るとセラミック部分が赤くなっているのを見ることが出来ます。


衝動買いしてしまったこのランプですが、キャンドルやお香と違い2分間だけ火を付けていれば良いところ、そして匂いの広がり方が、一般的なアロマランプやお香、キャンドルとは違い効率よく広がるころが気に入りました。

 

オイルも専用のものしか使えないし、あまり安価とも言えない(気がする?)し、一般に出回っておらず通販で買うことになるのでオイルの匂いを試して買うことも出来ませんが、この匂いと匂いの広がり方に「流石おフランスだ!100年の伝統だ!」(?)と変に感銘を受けてしまった「ランプベルジェ」のお話でございました。
 

20091122_5

 

このセラミック製のバーナーがミソのようです。

4件のコメント

  1. リアーナは最近よく、朝の’めざましTV’みたいな番組で目にします。
    たいてい、オールバックにしているので、IKKOさんと似ているとは気づきませんでした。

    で、オサレなランプですね。アロマオイル自体も燃えるんですか。オイルですものね。
    最初の強い炎で気流が出来るのかな。

  2. daysofWLAさん。
    おお、リアーナは結構TVに露出しているのですね。
    「Run This Town」のPV見て(Jay-Zとかカニエが一緒に出てる曲です。)なんか面白いし刈り上げもかわいいかなーと思ったのですが、毛のボリュームの関係であたしの場合は気を抜くとIKKOさんになっちゃうのですよね…(笑)
    IKKOさんカツラなのに(苦笑)カツラ並みのボリュームを出せるあたしってどうなのかしら?

    このランプ、対象物がないのでわかりにくいかもしれませんが、結構デカイです。
    仕組みはアルコールランプと全く同じ。
    ただ、中身のアルコールはアロマエッセンス入り。(これも特殊な技術のようです。)
    そして縄を伝って、口がねから火を付けるセラミックへオイルが染みていくのですが、セラミックに火を付けて温めることによって、中のアルコール+アロマエッセンスが気化して室内に広がる…という仕組みのようです。
    香り方がなかなかよろしい。
    追加でオイルを買い足してしまいました。

  3. お会いするときは、是非、気を抜かれて、IKKOさん状態でいらしていただけたら、と(冗談でーす)。
    がらサンは、個性的な髪型でもとても似合うと思うので、今回もステキに変身されていることと思います。
    お会いするのが楽しみです♪

    ランプ。
    おフランスのランプなのですね。
    それは、ステキな芳香が拡がりそうです。
    香りのお試しが出来ないのは、決断するのになかなか勇気がいるかと思いますが、
    そんな賭け的買い物も楽しいもだと思います。
    初めてしったのですが、巷では話題の商品なのでしょうか?

  4. あづ。さん。
    美容師さんのご尽力により、かなり内側の毛を刈り上げ+すきバサミすいて貰ったので、恐ろしく気を抜かない限りはIKKOさんにならないようになりました(笑)
    お会いするときはIKKOさんではない…ハズ…?

    そうそう、おフランスのランプなのですよ(笑)
    香りのものでおフランス。非常に高貴なイメージを持つのはあたしだけ?
    どうやらアジアで販売しているのはマルチ商法という噂のあるDCHLなのですが、アメリカや本国フランスでは普通にお店で売っているようです。

    日本では楽天などで通販している店舗が結構あるのです。楽天で見たところ、「ランプベルジェ」というページがあったので、そこそこ話題なのかな?
    ネットで見ると、中に入っている精油の種類と香りの説明があるので、それを見てなんとなく匂いを想像して追加のオイルを買ってみました。
    さあ、吉と出るか、凶と出るか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA