20100106

 

2010年最初の『今日の一枚』。

ここで写真を撮っていると「いつも通り」の生活に戻った気がします。

先ほどたっこりんさんのブログで知ったのですが、TOCみなとみらいが今年3/19に開業するそうです。

「TOCみなとみらい」とは桜木町駅前の大きなビル。

何度かこのブログでも話題にしていますが、ショッピングモール+シネコン+フィットネスクラブ+ニューオータニイン横浜が入る予定で、去年秋に開業予定だったのですが、テナントが決まらず開業延期になっていました。

とても大きな建物で、ショッピングモールはB1F~7Fまで。

ちょうど良く行く場所にあるので、どんなお店が入るのか楽しみです♪

さて、話は全く変わり最寄駅近くの和菓子屋さんのお話。

出掛ける時、必ずこの和菓子屋さんの前を通り過ぎるのですが、最近とっても気になる貼り紙を見つけました。

その貼り紙にはでかでかと、

みかん大福

 と書かれています。

ちなみに、少し前までは「元祖いちご大福 とちおとめ丸ごと一粒」という貼り紙が貼ってありました。

「元祖」と付いているだけあって、かれこれ20年近く前からいちご大福を売っていたと記憶していますが…今度はミカンらしいです。

大福というからには、餡子が餅に包まっているのでしょう。

そして、「みかん大福」というからには中にミカンが…やっぱり丸々一個入っているのでしょうか…。

でもどんなに小さなミカンでも、大福に仕込むにはちょっと大き過ぎる気がします。

あぁ、一体どんな物体何だ!気になるぞ!みかん大福!!

近いうちに購入しなくては!

気になって仕方のない「みかん大福」と、開業が決まったTOCみなとみらいのお話でございました。

6件のコメント

  1. TOCみなとみらい、なんだかすごいところみたいですね。
    横浜方面に行った時には、ゼヒ立ち寄ってみたいです。
    みかん大福!
    みかんが1個入ってるのかな?
    とっても気になります。
    でも私はやっぱり王道を行く「豆大福」が一番好きかな。

    最後になりましたが、昨年はお世話になりました。
    今年もよろしくお願いいたします。

  2. ケンミンshowで、ミカン大福を見ました。愛媛の回だったかな。
    そのとき見たのは丸ごと1個入っていましたよ。
    愛媛に行かなくても最寄りのお店で食べられるのは楽しみですね。

    TOC、ずいぶん時間がかかったのですね。
    私がアメリカに来る前に、ニューオータニが桜木町にという話を聞いていたように思います。
    ビルの外側のカーブがそごうっぽいような。

  3. おばさん さま。
    こちらこそ、今年もよろしくお付き合いくださいませ。

    みかん大福。
    近いうちに購入してみたいと思います。
    みかんが丸々一個入っているのか、それとも一房だけなのか、またはみかん果汁が入っているとか…真相が知りたい!!

  4. daysofWLAさん。
    おお!みかん大福。愛媛にちゃんと存在しているのですね!

    近所の和菓子屋のみかん大福もみかん丸々一個入っているのかな?
    …餅にみかん果汁が入っているとかだったら面白いのに…。(←お菓子に面白さを求めなくても…/笑)
    近々買いに行ってみようと思います(笑)

  5. たっこりんと申します。TB有難うございます。
    TOCみなとみらいは楽しみですね。
    JRの計画だと、今後桜木町駅で駅ビルを作る構想もあるようです。
    これからがますます楽しみですね。

    鎌倉の画像、いいですね。正月は鎌倉で過ごしましたが、八幡宮の方は人多くていきませんでしたけど、やっぱにぎわっているのは良い事ですね。
    最近は鎌倉行くと嫁のSWANYでのショッピングに付き合わされています。。

  6. たっこりんさん。
    いつもブログを見させてもらっています。
    駅ビル!桜木町に駅ビルの計画もあるのですか!

    日産とフジゼロックスの前の交差点にかかる歩道橋(あくまでペデデッキと言いたがらないあたし。/笑)はなかなか工事が終わりませんねぇ。

    みなとみらい。ここ5年くらいで着実に変わっていきますね。

    鎌倉!スワニー!
    あたしも良く行きます。1棟になってしまったので少し品揃えが減ったような…。
    スワニーは山下町にもあるのですよね?
    行ったことはないのですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA