20110502

連休の谷間。

カレンダーどおりのお休みのためお仕事です。

でも世の中はお休みの人が多いのか、電車がガラガラ。

いつもこれくらいだったら通勤も楽なのに♪

 
 

話は変わります。

突然ですが…会社の電波時計がまた電波を受信していません。

 
 
思えば、地震による原発事故でおおたかど山標準電波送信所が停波、その後4/21に暫定的に電波を送信開始したことを記事にしました

4/21以降、電波をきちんと受信していた電波時計ですが、数日前からどうも電波を受信出来ていない様子。

 
どうしちゃったのかしら…?

 
 
そう思いつつも、その内また受信するだろうと思い放っておいたのですが、知り合いから「おおたかど山標準電波送信所は停波中だ」という情報を得ました。

(詳しくは「日本標準時プロジェクト」のサイトをどうぞ。)

 
サイト内にはこんな一文が。

『おおたかどや山標準電波送信所では、4月21日13時54分に暫定的に送信を再開しましたが、4月25日12時06分に発生した落雷による影響で送信できなくなりました。復旧の見通しは立っておりません。』
 

 
4/21に再開した時点で、有人運用するようなシステムを無人運用出来るように手を加え再開したため、不測の事態(停電とか落雷、地震など)には停波する…と言っていましたが、こんなに早く不測の事態がやってくるとは…。

なんだか哀しい感じだわ。

原発が片付けば、片付くのよね。きっと。

 
 
以上、電波時計の電波その後でございました。

6件のコメント

  1. あぁ、がらさんのところの電波時計はまた受信できなくなってしまったのですね。ある意味不測の事態がおきたことを、いち早く知ることができる時計、なのかも^^;
    今日マルコさんのお宅で電波時計の話になって、うちのもマルコさんのところのも震災後も変わらず受信できているのですが、がらさんの会社の電波時計はもう受信できるようになっただろうか、と話題になっていたところです。大きなお世話ですが、二人とも妙に気になったもので(笑)。

  2. あらまあ・・・
    復活のお話を聞いて、
    掛け時計を直したのですが、今度は落雷とは。
    うーん。。。

  3. 原発が片付くのを待つより時計買い換えるほうが早いぞ。

  4. noirさん。
    そうなんです…。
    自宅の電波時計はちゃんと受信しているのですが、会社の電波時計は福島の停波を受けてまた受信しなくなってしまいました。
    電波時計って合わせなくてもぴったり時計が合っている安心感があったのに、ここへ来てハラハラする時計に早代わりです(笑)
    またちゃんと電波を受信する日が早く来るといいけど…。

  5. しーちゃんミ,,゚Д゚彡yさん。
    そうなのですよ!
    ちゃんと電波を発信していたのは4/21から25まで。
    たった5日間の短い期間でした…。
    せっかく直ったと思ったのに残念。こんなに早く停波に追い込まれるなんて予想外でした(苦笑)

  6. たけっとさん。
    会社の電波時計。貰ったものなので買い換えるほどのものでも…。
    というか、時計を合わせなくてもぴったり合うところが好きなのです。
    電波を受信しなくても、すぐに狂ってしまう訳ではないし、手動で時間を合わせることも出来るのでもう少しこのまま様子をみようと思います。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA