新しくなる。

ちょうど料金プランの切り換え時期になったので、iPad miniを機種変更しました!

20150701_1
↑上が古い人(iPad mini)下が新しい人(iPad mini3)

 

老眼が始まり、iPhoneが画面が小さくて辛いので、iPad miniに切り替えたのが約2年前。

バイブレーション機能がなかったり、カメラのパノラマ撮影が出来なかったり、フラッシュがなかったり、ショートメール機能がなかったり、フリック入力時キーボードが右側にしか出なかったり(あたしは左手でフリック入力します。)ちまちま不満はありますが、概ね便利に使っているiPad mini。

大きな画面のiPhone6 Plusに変えるという選択肢もあったのですが、片手で扱えもしないし、画面もiPad miniに比べたら小さいし、あたしとしてはどっちつかずに思えるiPhone6に魅力を感じなかったので、今回もiPad miniの最新機種に機種変更しました。

 

2年ぶりに携帯電話ショップに行ったのですが、料金プランがより一層複雑になっており、契約や下取りサービスなど契約に要した時間は2時間半。

機種変更も一仕事です。

無事に契約を終えて家に帰り着き、以前使っていた旧iPad miniの情報をiTunesでパソコンに吸い上げ、新iPad miniをパソコンに接続し、「このバックアップから復元」にチェックを入れて「続ける」というボタンを押したところ…

20150701_2

ん?

なんか出てきた。

 

よく見てみると…

 

20150701_3

 

『この iPadのソフトウェアは古すぎるため、バックアップ”iPadminiちゃん”はこのiPadの復元に使用できません』とのメッセージ。

どうやら、旧iPad miniのiOSより、新iPad miniのiOSのバージョンが古いのが原因の様子。

今年に入って何度かiOSのアップデートがあったので、旧iPad miniはマメにアップデートしていたけれど、新iPadminiは箱に入って出荷待っていた状態だったら当然アップデートされる訳もないので当然と言えば当然なのだけど、ちょっと想定外。

発売直後に買えばこういうことは起きないのかもしれませんが、発売後暫く経ってから買うとこういうことも起きるのね。

 

旧iPad miniの設定を引き継いだ方が簡単なので、新iPad miniをアップデートしているうちに、時間切れ。仕事に行かなくてはいけない時間を迎え、本日は新旧iPad miniを持って、テザリングで旧iPad miniを使っております。

 

しかし、アップデートでこんなに引っ掛かるとは。

思わぬ落とし穴だったわ。

 

以上、iPad miniを新しくしたお話でございました。

6件のコメント

  1. へえ、割り切りがすごいと思います。iPad miniって電話もできるのでしょうか。僕も老眼なのですが(仲間ですね^^)、スマホで頑張ってます。ただ、離さないと読めず、かといって、離すと文字が小さいで、勘で読んでるフシもあります。。。

    そうか、買ったらまず更新が要るとは、意外な落とし穴でしたね。

  2. れんとさん。
    iPadminiは電話番号はあるものの、通話は出来ないのです。
    なのでiPadminiとガラケーの2台持ちなのです。
    iPadminiは画面が大きくて見易いし、ガラケーは電池の持ちもいいし電話し易いので、この二つの組み合わせは最強だと思っております。

    そうそう!わかるわ!
    老眼って離しても近付けても、もうひとつシャッキリと見えないのですよね。
    だからよく見えない字が多い時は推理力が必要ですよね。(あたしも勘で読んでます。)

  3. なるほど。ガラケーは電池が持ちますから、電話には最適ですね。
    僕は、電話は余りしないので、持ち物を減らしたくて、スマホだけにしてます。
    が、毎日充電はちょっと面倒ですね。。。

  4. れんとさん。
    一番最初はどうしてもiPhoneが持ってみたくて(新しいもの好きなので/笑)、でも自宅付近は電波をキャッチする力が弱いiPhoneでは圏外になってしまうため、仕方がなくiPhoneとガラケーの2台持ちになったのです。
    そこからiphoneがiPadminiに変わっただけなのですが、想像以上にこのガラケーとiPadminiの生活が便利なので、今も続けてます。

    確かに荷物は多いです。
    ガラケーにiPadmini、バッテリーにデジカメ、そしてiPod。デジタル機器満載で生活しています(苦笑)

  5. 私も昨日iPadminiの機種変更をしました〜。
    そう、買ったばかりのiPadminiのアップデートからしないといけないのですよね。しかも結構時間かかるし。でも終わってみれば、前のよりサクサク動くようになって快適です!
    私も手続きに2時間かかりましたよ。座り疲れました。

  6. tomoさん。
    tomoさんも機種変更したのですね♪
    あたしも初期型iPadmniなので、動作が物凄く遅く、容量も16GBだったので、色々工夫が必要で^^;(アップデートの容量を確保するため、写真をバックアップしたり、音楽データを減らしてみたり…など)
    新しい子は64GBだし、動作はスムーズだし、凄く快適です。
    ただ、2年前と比べて機種料金が随分上がったなぁ…と。2年後買い替えの時期に出ている最新機種は一体いくらになってるのかしら…?と思うとちょっと怖いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA