20150702

today20150702

久しぶりの『今日の一枚』。

先週末は千葉県某所で行われていた音楽フェスに行っており、何をするにも行列。

普段はマメに甘いものを摂取しているのですが、この二日間はあまり甘いものも食べずに過ごしました。

その反動からか、今週は狂ったように甘いものを食べております。

自分の甘いものに対する熱意にちょっと我ながら引いております。

 

 

さて、先日新しくしたiPad mini

無事に旧iPadminiから新iPadminiにデータを以降し終わって、新iPadminiを持ち歩いているのですが、ふとイングレスを見ていると違和感を感じました。

 

today20150702_1
↑旧iPadmini

 

 

today20150702_2
↑新iPadmini

 

写真だと判り難いかと思いますが、どちらも画面の大きさは変わらないのに、上部左右に表示されているアイコンの大きさを比べると、新iPadminiの方が小さく表示されています。

肉眼で見るとよくわかるのですが、新iPadminiの方が線がシャープになってるのにアイコンが小さい…なんだろうこういうこと前にもあった…。

 

あ!

パソコンのモニターだ!

 

昔、パソコンのモニターの解像度が800×600が、1280×1024になった時、デスクトップのアイコンが凄く小さくなったように感じましたが、それとそっくり。

恐らく、解像度が上がったせいだと思うのですが、線はシャープになって見易くなったのに、アイコンは小さくなってやや見難くなりました。

それでもアイコンや文字がちょっと見難くなった以外は、サクサク動くし、容量も増えて新しいiPadminiは快適です。

 

以上、その後の新iPadminiのお話でございました。

2件のコメント

  1. お察しのとおり、解像度が上がったせいです。一般に、高解像度なディスプレイでは、アイコンや文字などが小さく表示されます。これは、アプリが見た目の大きさを指定して描いている訳ではなく、同じ画素(ドット)数で描いているからです。一方、線画は描き方にも依るのですが、画面の大きさに対する相対的な指定をすると、大きさが変わらずに表示されます。

    アイコンなどの大きさを設定で変えられないなら、アプリが対応するの待つしかないです。

  2. れんとさん。
    これはアプリ側の問題なのですね。
    最初は「アイコンちっさ!」と違和感を感じましたが、1週間近く経った今、すっかり慣れてしまいました。
    人間の順応性って凄いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA