キャットタワーを作ろう。2

『キャットタワーを作ろう。1』のつづきです。

まず、情報を集めました。

「キャットタワー セリア」とか「ハンモック 紙管」などで検索すると、みなさん力作をこさえております。

どうやら材料の紙管とジョイントは、ダイソーやキャンドゥではなく、セリアという100均にしか置いていないことが判明。

 

セリアって初めて聞いたので調べてみると、どうやら帰り道から少し外れた場所にある様子。

早速偵察に行ってみたのですが、あたしが立ち寄った店舗では探している商品の扱いそのものがないそう。

もしかするとセリアの中でも大型店舗ならあるかもしれないので、問い合わせてみて下さいとのことでした。

 

調べを進めると、この商品は「クラフトラック」という商品名で販売元のサイトを発見しました。(有限会社オクダ/収納用品

その情報を元に比較的近くのセリアの大型店舗に問い合わせの電話をしてみたところ、どうやらこの商品は古い商品で、一部部品はメーカー側に欠品が出ており、その所為か新しい店舗では商品情報すら登録されていない(=発注出来ない)状態になっていることがわかりました。

要は、古くからあるセリアしか置いていないし、発注も出来ないということ。

幸いクラフトラックのパーツをまだ置いている店舗に巡り合えたので、早速どんなパーツが必要か設計図を描きます。

20150818_01

非常に適当な絵ですが、きちんと過不足なく買うにはこれが絶対必要。

この紙を手に買い物に出掛けました。

20150818_02

100均でこんなに沢山物を買ったのは初めてです。

ちなみに紙管は2本パック、ジョイントは2個パック、棚板は1枚パックです。

 

買ったものの全てはこちら!

20150818_03

紙管 39cm(2本入り)×9パック

紙管30.5cm(2本入り)×9パック

L型ジョイント(2個入り)×8パック(※本当は8パック欲しかったのだけど7パックしか手に入らず。)

T型ジョイント(4個入り)×1パック(※現在は2個入りパックに変わっているようです。)

棚板 34×42.5cm(1枚入り)×2枚

棚板 34×34cm(1枚入り)×2枚

キャップ (6枚入り)×1個

 

L型ジョイントのみが1パック(2個)手に入らなかったので、当初の予定を変更して少し小型化することにしました。

早速作ります。

ちなみに組み方はこんな感じ。

20150818_04 20150818_05 20150818_06 20150818_07

20150818_08

ざっとこんな感じ。

 

説明書きをちゃんと読んだので、早速組み立ててみます。

20150818_09

ジョイントは紙管の中に差し込む形です。

少し固めですが、そんなに力は要りません。

20150818_10

縦の紙管をジョイントに差し込みます。

流石、100均というべきか…紙管の径やジョイントの径に微妙にバラツキがあるので、深くジョイントに入る紙管と浅くしか入らない紙管があります。

よって…

20150818_11

こういうことが起きます。

真ん中の奥の柱は紙管がやや細かったらしくジョイントに深く入っているため、柱が短くなって下がっています。

この辺はさじ加減で誤魔化して(大雑把な人。)組み立ててゆきます。

 

20150818_12

これでフレームが完成しました!

左側の1段積みの部分が、
W42.5cm(紙管39cm+ジョイント分3.5cm)
D34cm(紙管30.5cm+ジョイント分3.5cm)
H42.5cm(紙管39cm+ジョイント分3.5cm)

右側の2段積みの部分が、
W34cm(紙管30.5cm+ジョイント分3.5cm)
D34cm(紙管30.5cm+ジョイント分3.5cm)
H42.5cm(紙管39cm+ジョイント分3.5cm)の2段積みで85cm。

こんな大きさです。

次にお裁縫を始めます。

20150818_14

幅50cm×長さ90cmの布の端を始末して、ハンモックを作ります。

着脱が簡単に出来るように、オープンファスナーを付けて取り付けます。

一番上に今まで使っていた猫ベッドを置き、おじさんを強制的にハンモックに載せて…

 

完成です!

20150818_15

どうでしょうか?

ちなみにおじさんはハンモックに入って顎を載せて満足そうでしたが、あたしが写真を撮ったり、家族に様子を見てもらったりし終わったら、そっとハンモックから降りました。

一応、そんなに好きではないけど、飼い主の顔を立てて、少し載ってくれていたようです。

空気の読める猫?!

そのうちハンモックに載るブームが来ることを祈りましょう。

 

以上、100均材料で作ったキャットタワーのお話でございました。

 

6件のコメント

  1. なかなか部品数がすごいですね。
    それにしても、紙管てどこにでも売ってそうですが、意外にないんですね。
    組み立てはおもしろそうです。

    そして、おじさんはやっぱり猫らしかったです。
    でも、今度は前のより気に入ってくれるといいですね。

  2. すごい!
    100均でキャットタワーが作れるなんて知りませんでした。
    大変な数のパーツですね。
    私だったら絶対に1つや2つ間違って買ってしまいそう。
    一番、驚いたのはハンモックまでお手製ってこと!
    お裁縫、お上手なんですね。
    いいな!いいな!
    でも、微妙なさじ加減が難しそうだから、私には無理そうです・・・。

  3. マルテンママさん。
    全然全く凄くないのです(苦笑)
    本当に全体的にさじ加減(=適当)ですから、パーツさえそろってれば(不足していなければ)簡単です。

    お裁縫は、母が洋裁店で働いていたこともあって、子供の頃からお裁縫が身近にあったのですが、上手かどうかは別の問題でして…一応おじさんが載っても壊れないようにはなっている…はずです(笑)

  4. がらさん、こんにちは。
    百均でキャットタワーが作れるなんて驚きです。
    飼い主の手作りタワーなのだから、おじさんが気に入ってくれれぱいいですね。

  5. れんとさん。
    凄い数です。
    流石に重かったです(笑)
    紙管とジョイントそのものは、ホームセンターに売っているらしいのですが、調度良い長さと太さの紙管とそれに合うジョイントが100均に売っていたので、それで手を打ちました。
    簡単なので、お手軽にDIYを楽しめますよ♪
    今度ホームセンターにもどんなものがあるか偵察に行ってみます。キャットタワーだけではなく、他の事にも使えそうですよね。

    その後、おじさんは無理矢理ハンモックに載せてもすぐに降りてしまうのですが、ここ最近、夜になるとハンモックの上にお座りしています。
    横にならずに座っているのですよね…何故かしら…。
    飼い主の意図とは若干違いますが、一応活用されています(笑)

  6. kinkachoさん。
    あたしも驚きです!
    かなり前に話題になったらしいのですが、あたしは全く知らなかったのです。
    たまたま、猫飼いの人が一年くらい前に話題にしていたのをふと思い出しまして、色々調べて今回作った次第です(笑)
    100均とは言え、部品が多いので数千円掛ってしまったのですが、耐荷重上は問題ないし、簡単に組み立てられるし、悪くないと思います。

    おじさんは一応活用しています。
    ただ、何故かハンモックに横にならずに座ってるのですよね…。何故横にならないのかわかりませんが、一応使われているのでよしとします(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA