20181706

梅雨明けしたけど、なんだか梅雨のようなどんよりとした空模様です。

でも梅雨中あまり雨が降らなかったのでちょうど良いのかも?

ちょっと気になって神奈川県のダム貯水量を調べたところ、現在93%だそう。

雨が少ないと思っていたのに意外に高い数字。

神奈川県でも南の方で生活しているので、雨が少ないと思っていましたが、ダムがある北の山の方では意外に雨が降っていたのかもしれません。

 

さて、先日音楽フェスに行くため、東京駅構内の京葉線までの長い道のりを移動していた時。

ちょうど新幹線乗り場の前辺りにあるお土産屋さんで気になる商品が。

行きは急いでいたので通り過ぎたのですが、帰りはしっかりと吸い寄せられて買ってしまいました。


株式会社ジャンディーノ
東京レモンチェ

お菓子の形状としてはマカロンっぽいのですが、サンドしている生地はどちらかといえばダックワースのようなパフパフした食感です。この生地が甘過ぎずレモンの風味が強いのと、中に挟まれたクリームがレモンピールが混ぜ込まれていて酸っぱくてほんのり苦い。全体的にバランスの良い爽やかな味で美味しかったです。

このお菓子、どうやらEDELWEISSという神戸の洋菓子の会社で、傘下のブランドにはアンテノールなどがあるようです。

エーデルワイス傘下のブランドの一つジャンディーノから6/20に出たこの東京レモンチェ。

このお菓子のもう一つのセールスポイントは!賞味期限の長さ!

ちなみにこれを買ったのが6/25だったのですが、箱の裏を見ると賞味期限が8/1。

お土産を買う際、賞味期限があまり短いと候補から外れたり、渡す直前に買わなくてはならないのでバタバタしたりしますが、これだけ賞味期限が長いと余裕を持って用意が出来そうなのでポイント高いです。

ただちょっと残念なのが、どうも決まった店舗を持たず、東京近郊のデパートやエキナカで期間限定出店しかしていないこと。

 

また遭遇したら買ってしまいそうな東京レモンチェのご紹介でした。

 

2件のコメント

  1. 昔、幕張の近くに住んでいたので、京葉線は懐かしいです。東京駅での乗り換えはいつもうんざりしますが、たまに、「もう着いた?」と思うほど、楽に感じることがあります。

    ダックワースとマカロンの食感の区別が付かないのですが^^、あのサクッとした感じが好きです。今思い出したら、ダックワースの方が少しザクっとしてるような気がしました。マカロンは甘目なイメージです。

  2. れんとさん。
    東京駅は駅構内のあちこちにお店がたくさん出来たので、ちょっと余所見したり気が紛れる場所が増えたので、最近は以前より近くなったような気がします。

    ダックワーズ(どうやらダックワー「ス」ではなく、ダッグワー「ズ」みたいです。)マカロン、どちらも作ったことはないのですが、原材料はどちらもグラニュー糖とアーモンドプードルとメレンゲでおっしゃる通り良く似ていることに気付きました。
    ダックワーズは外側がザクザクしていてなかがふわっとしたお菓子、マカロンは表面がつるっとしていて全体的にしっとりした生地。
    二つは作り方から推測するに、焼きの温度とメレンゲの含有量の違いであの食感の違いは生まれるのではないかと推測します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA