MySQLのアップデート

WORDPRESSのアップデートが来ていたので、バックアップを取っていいざWordPress 6.4.4から WordPress 6.5.2–jaにアップデートしようと更新ボタンを押したところ…

『WordPress 6.5.2 は MySQL 5.5.5 以降を必要とするため、更新をインストールできません。現在実行中のバージョンは 5.1.73 です。

インストールに失敗しました。』

との表示…。

そういえば以前、WORDPRESS上でステータスは改善の必要を知らせる表示が出ていることに気付いたものの放置、しばらくしたらサーバー側(ロリポップ)のMySQLが8.0になったメールを貰って衝撃を受けたことを思い出しました。

これはそろそろ真剣にバージョンアップを考えなくてはいけない時期に来たのでは?!と思い調べ始めました。

過去に一度MySQL4→5にバージョンアップしたことがあるのですが、当時はあたしが契約しているロリポップのプランの関係でデータベースを1個しか作れないため、現在のサイトのデータをバックアップ後データベースを丸々削除、そして新しいバージョンのMySQLのデータベースを新規作成してそこにバックアップしたデータを載せ替える…という恐ろしい作業をする必要がありました。(失敗すると普通にサイトが消えるやつ…)

が!現在は契約しているプランでもデータベースを50個までなら作ることが出来るようになっていました!(全然知らなかった。)

これは現在のサイトのデータベース(MySQL5)の残したまま、新しいデータベース(MySQL8.0)を作り、WORDPRESS上で新しいデータベースの住所に書き換えてやればよし!失敗したら元のデータベースの住所に戻せば問題なし!

 

こちらのサイトを参考に作業を進めました。

ロリポップ・データベース(MySQL8.0 (← 5.7)バージョンアップデートの手順ブログのblogより)

今のMySQL5で作ったサイトのデータベースをエクスポートして、MySQL8.0で新しいデータベースを作り、バックアップしたデータベースをインポートして、「インポートエラー #1044」が出たものの記事の中の方法で無事完了。

WORDPRESS側で新しいデータベースへの住所に書き換えて保存。
これで上手く行ったでしょう!

自分のサイトに繋いだところ…

データベース接続確立エラー

…おや?ここまで結構順調だったのに。
データベースの住所(データベース名、ユーザー名、データベースのパスワード、ホスト名)を間違えたかな?と思い、再度コピペしたり、注意深く打ち直したりしましたが、

データベース接続確立エラー

おう…。なんでなんだ…。
と、とりあえず、一旦以前のMySQL5のデータベースの住所に戻しておこう。

いや、しかしロリポップでデータベースが50個も作れる仕様に変わっていて本当に良かった…。
これ以前のように1個しか作れなかったら完全にアウトだった。

よ、よし、今日はこのくらいにしておこう。

ということで、また先延ばしにすることにしました。
今度もっとよくよく色々調べてもう一度チャレンジしてみようと思います。

以上、MySQLアップデートに失敗している(※現在進行形)のお話でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA