年度末進行続行中。

相変わらず年度末の仕事のバタバタに追われております。

そんな中気になるニュースが。

一昨年の11月ごろに第一報が出たKENコーポレーション企画のみなとみらいに出来る予定のアリーナクラスのコンサートホール「K アリーナプロジェクト」。2月22日に民間都市再生事業計画の認定を国交省から受けたことで続報が出ました。

(国土交通省の大臣認定における資料(PDF)はこちら。)

当初は今年の6月から着工予定だったようですが、今回の資料では来年8月から着工に変わっています。

ちなみに当該敷地は現在更地。

先週末、OKストアに行く際に横を通り過ぎましたが、雑草も短く刈られていました。

土壌調査したりしていた様子はあったけど、何かあったのかしら?

着工時期が先延ばしになると、以前森ビルが万国橋付近企画していたビルもじわじわと着工時期が延び、結局計画自体が取りやめになってしまったことを彷彿とさせて、なんだか不吉な感じがしてしまうのはあたしだけだろうか…。

みなとみらいという土地。

横浜博後、横浜市が一生懸命色々な企業を誘致したりしてきましたが、その度に不況の波にのまれて計画が先延ばしになったり、無くなってしまったりした過去があったので、なんとなく気になってしまいますが、この「Kアリーナプロジェクト」はかなり規模の大きなコンサートホールなので、ちょっと気になってます。

以上、相変わらず開発ラッシュのみなとみらい音楽ホール続報でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA