20200129

20200129

何かの撮影を行っているのか人と車がわさわさしており、慌てて撮ったため激しく手ブレしている『今日の一枚』。

そろそろみなとみらいは人が減ってくる時期ですが、中華街もそこそこちかく、春節もあってなんとなく中国の人が多い印象。

新型コロナウィルスが今話題なので、ちょっと気になる今日この頃です。

 

さて、セブンイレブンで不思議なお菓子を発見。


セブン-イレブン
かりんとう饅頭

セブンのサイトを見ても、この饅頭の詳細を見つけられなかったのですが、googleさんに尋ねたところ、どうやらシャトレーゼが作っているセブンプレミアブランドとして出している和菓子のようです。

店頭で見た時、「かりんとうなの?まんじゅうなの?」と不思議に思いましたが、食べてみて納得。かりんとう饅頭です。(そのまんまだ。)

まんじゅうの皮が かりんとうの生地で出来ている…と言う感じ。

部分的には かりんとうのサクサクとした食感を残していますが、こしあんの水分を吸ってか、しっとりした(言い方を変えると湿気ている…?)食感の部分もあります。

「沖縄県産黒糖使用」とあえて書いているだけあって、濃厚な黒糖の風味。

かりんとう生地の皮が糖度高めなので、中身のこしあんがあまり甘く感じられません。

相当甘いのですが、美味しいと感じました。

甘いもの、特に黒糖に飢えている時はお勧めです。

2件のコメント

  1. がらさん、こんにちは。
    ようやく風邪の影響から抜け出しました。
    かりんとう饅頭は群馬あたりの名産だと思っていたのですが、いつの間にか全国レベルになってました。
    揚げたてホクホクが美味しいですよ。

  2. kinkachoさん。
    風邪、治ったのですね。なんかコロナウィルスの影響でなんか咳するのもはばかられますよね(苦笑)
    よくなった良かったです。
    あたしはなぜか唐突に突発性難聴になってしまってやや不便でございます。

    かりんとう饅頭は北関東の食べ物なのですね。あたしは初めて遭遇しました。
    揚げたても存在するのですね…美味そうだ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA