20200520

20200520

在宅勤務になり、ずっと家のネット回線を使って仕事をしているのですが、何故か自分のiPadminiのWi-Fi、テレビのネット回線(有線)、会社から持ち帰ったパソコン(有線)のネットが途切れることがありました。

去年から自分のiPadminiのWi-Fiだけが繋がらない…ということは度々あったのですが、在宅勤務になり常時ネットを使うようになったので途切れると不便。

関係する機器の線を全て抜いて少し置いてから再起動したり、設定を変えてみたり色々やっても全然繋がらないため、諦めて他のことをやっていると何時間後かにふっと繋がったりと非常に不安定。

プロバイダーに相談してもはっきりした原因が掴めないため、試しにレンタルしているONUを交換して貰うものの状況は変わらず。

なぜなのかずっとわからなかったのですが、調べている中でパソコンのエクスプローラからONU(光回線終端装置)のIPアドレスを介してアクセスしようとした時に気付きました。

ネットが繋がっている時のIPは192.168.1.○○なのですが、ネットが繋がらない時のIPは192.168.10.○○になっているので、試しに192.168.10.1でアクセスしてみると…画面には「FON」の設定の画面に。

「FON」…?

おまえか!!!

初めてのスマホとしてソフトバンクでiPhone3GSを買った時にオマケで付いてきたFONルーター

家の中だけではなく外のFONスポットで無料Wi-Fiを使えるとのことで当時は重宝していたのですが、光回線を導入の際にONUにWi-Fiを飛ばす機能が付いていたため、最近はそちらを使っていたのですっかり存在を忘れていました。

ONUにFONルーターを繋いでいたためどうやら二重ルーター状態になってしまっていた様子。

しかもFONルーターはエラーが出ていてネットに繋がらない状態。

FONルーターを引っこ抜いたらネットが途切れることはなくなりました。

これが原因だったのね…。

解決するとなんてことないのだけど、原因に辿り着くまでに随分かかってしまったFONルーターのお話でございました。

2件のコメント

  1. うひょ~!懐かしくも本当にISP泣かせだった懐かしい名前がぁぁっ(=:ω;)←サービス担当だった8年前以前に、何度お客さまからクレームをいただいたことか…長くなります(ΦωΦ)

    専門的には「レイヤー3(L3)無線LANスイッチ」に分類され、すでに設置されているルーターを経由して、柔らか銀行さんにだけつながるように設定されていました。FONメンバー側からは、すでに設置されている側につながったものは見えないようになっていました。FONメンバーは誰でもつながるようにしなければいけませんから、Wi-Fiスポットとして敷居が低くなるようになっていて、自然とそちらに誘導されてしまいます。
    息子さんがとか、従業員さんの誰かがとか、もらってきたFONルーターを勝手につないでいて、ISPのメールサーバにつながらなくなったり、ファイルサーバーが見えなくなっていたり…ルーターが二段になっていますから、リモートサービスが通じず、ご存知ないので電話でも要領を得ず、大雪の中を出動したことも。
    「あぁ、またこれか…」無料配布の1年?艱難辛苦でした。

    『壊し屋、がら』さんと自称されているwのに、IPアドレス(セグメントと言います)とかよくご存知で、ご立派でした。

  2. 子猫ピロピさん。
    ダイヤルアップ接続をしてインターネットを繋いでいた時代より今の方が手軽に繋がるけれど、理論を全く理解しないで繋がってしまうので、何かトラブルが起きた時に原因を突き止めるのが物凄く難しそうです…。
    会社でパソコンと付き合い出して早20云年。パソコンさんは度々お亡くなりになり、新しいパソコンさんやプリンターたちがやってくるとそれらの初期設定接続はあたしの仕事(※決してこういうことに詳しい訳ではないのですが、新しいもの好き、説明書を読むのも好きなので、気付いたらそいういう役回りになっていました。)なので、IPアドレスの自動振り分けのあやで上手く繋がらない…ということは体験済みだったので、今回もFONの文字が出て来て気付くことが出来ました。

    しかしすっかり忘れていました。FONルーターのこと。
    当時は便利に使っていましたがこんなところで障害になるとは思いもしませんでした。あたし自身が貰ってきて自分で設定したのにすっかり忘れていたくらいですから、他人が繋いだんだったら障害の原因としてFONルーターのこと思い出しませんよね…。
    パソコンもインターネットも当たり前のように使っているけど結構複雑なので、サポートされている方は大変そうです。忍耐力が試されそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA