20200924

20200924

『今日の一枚』を撮ろうといつもの場所に行ったら、道路に向かって凄い笑顔を向けている男性が…一体何が…?と思ったら、路肩にスマホを置きセルフタイマーで海をバックに写真を撮っている様子。

こういう時、シャッター切りましょうか?と声を掛けるべきか悩みます。
(はっ、今時「シャッター切る」って言わないのかしら?!)

悩んだのですが、そっと気付かないふりをして撮った曇り空の『今日の一枚』。

台風12号が来るとか来ないとかちょっとはっきりしない本日。

そんな中、斬新な台風対策をしている家が!

ミニショベルカーで丸太を挟んで波板屋根を押さている!!

思わず写真を撮ってしまいました。

この発想はなかった。(一般家庭にショベルカーはないので真似できないけど。)


直売所で日本いちじくを買ったので家にあるもので適当にゼリーにしてみました。

そろそろいちじくの季節。

いちじくが好きなので家に植えたのですが、潮風に負けて枯れてしまう→また苗を植えるを繰り返していましたが、近所の人に頂いた挿し木がやっと根付いて今年は結実しました。

もう少し熟すまで待とう…と置いておいたら、何かに先を越されてしまいました。

おそらく狸だと思われます。

狸よ…お腹いっぱいになったかい…。
来年はあたしの分を残しておいてくれ…。

来年はお家のいちじくで何か作れるのを楽しみにしたいと思います。

3件のコメント

  1. こんばんは(ΦωΦ)
    イチジクって、漢字で書くと『無花果』なのですね。字面と現物があまりにもかけ離れているので、まったく読めませんでしたw
    来年はぜひ、楽しめますように

    生まれ育った家の東側に一列にあったアカシアの間に大きな木で植わっていました。泪を流すような悲しいときにしか口にした記憶がないので、あまり好きな果物とは言えないのですが、東日本には生ハム、それもセ○ンイレブンの生ハム!に巻いて食する方もいらっしゃるのですね。
    https://ameblo.jp/70165723321/entry-12627045125.html ←中程に『無花果の生ハム巻きです。』の画像あり(´д`)

    西日本では、少なくとも私の周りにいる人には聞いてみましたが、お馴染みのない食べかたで、目を丸くして驚いている人もいましたね。少し聞(見)きかじった無花果のお話しでした。

  2. もう一つ、書き忘れました。
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/159029
    『台風迫る島 築55年の家守る息子のダンプカー』
    南大東島の記事ですが、建設機械を台風対策に、というのは台風銀座では常識?なようです。10年くらい前にTVで見た記憶があるのですが、ユンボやらバックホーを家の四隅に並べ、ブロックチェーンで屋根が飛ばないようにクロスさせる、という、平屋だからこその大胆な映像だったような…
    写真の丸太ですが、90度横向きに押さえたほうが…というのは素人の考えでしょうか。長文、失礼しました。

  3. 子猫ピロピさん。
    そうそう、無花果って書きますよね。
    地元の八百屋さんでは商品値札に漢字で書いてあるので時折この字を見かけます。
    来年は狸との収穫合戦に勝ちたいな…(笑)

    メロンやイチジクと生ハムの組み合わせって最近はメジャーなのかと思ってました…。
    でもなんとなく、生ハムと組み合わせるのは外国種の西洋いちじく(ドーフィンとか)のイメージでした。
    あたしはワインで甘く煮るのが好きです。

    台風!
    そうか…重機を台風対策に使うのはよくあることなのですね。
    流石に台風の強風で倒れないだろうし、飛来物にも強そうです。
    ただ一般家庭では重機を所持してないので、ちょっと使えなそうな台風対策ですね(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA