20200925

20200925

潮が満ちている『今日の一枚』。今日は小潮のようです。

 

自宅を建替えて早7年。

あちこちちょこちょこ不具合が出ているのですが、その一つに引き出しのツマミがあります。

引っ越しと同時にIKEAで購入した家具の引き出しなのですが、木製ツマミのネジ山がなめてしまったようで、引き出しを開けようとするとツマミが取れます。

ということで、新しいツマミを買ってみました。

今度はネジ山が減らないであろう金属製のツマミをチョイス。

付属のネジが小ねじM4×25mm、太さはぴったりだったのですが取付け箇所の板厚の関係で25mmでは合わないのでM4×22mのネジをネットで購入。

ホームセンターでちょうどいいサイズの小ねじを買おうとしたのですが、M4×20mmの次のサイズはM4×25mm。こういう微妙なサイズはネットのが強いかも。

ツマミもインターネットで購入。

なかなかホームセンターではぴったりなツマミが見つからなかったので、インターネット通販さまさまです。


↑上が新しいツマミ、下が今まで付いていたツマミ。

これで急いでいる時にツマミだけが取れて引き出しが開かないという事態がなくなるはず。

本当にインターネットさまさまです。

2件のコメント

  1. この引き出しでツマミが取れちゃうと開けるの大変ですね。
    アメリカのホームセンターで事前に在庫確認して行っても実物がない事もよくあるので、ネットの方が便利ということも増えますよね。
    久しぶりに実店舗(入店前の消毒なし)に行ったら、他の人が触りまくってる商品を手に取るのにちょっと不安を覚える自分に驚きました。

  2. daysofWLAさん。
    朝急いでいる時に引き出し開けようとしたらツマミだけが取れて悲しかったです…(笑)

    そうなのですよ!!
    ホームセンターは実物を見て確認出来るという利点はあるのですが、こうやってサイズが細かいものはメジャーなものしかなくて微妙なのですよね…。
    その点、ネットは細かいサイズまでそろっていて助かります。
    ただ、数百円のネジより高い送料だったりすると悲しいので、送料が安い(メール便などポスト投函の配送方法)に対応しているお店を探すのにちょっと手間がかかりますが、あるかないか分からない商品を探し求めてホームセンターをハシゴするよりはいいかも。
    便利な時代になりました。

    コロナ、知らず知らずのうちに意識に植え付けられているようで、テレビで昔の人がわんさかいる映像を見て「密だ!!」と思ってしまいました。
    人によっては、買い物から帰ってきたら、商品を全て消毒液で拭いているそうです…。
    どうしよう、感染はしたくないけど、そこまでしなくてはやっぱりダメなの…?と愕然としたあたしです。(←基本面倒くさがり。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA