20201109

20201109

今日は晴れなんですが、随分どんよりと写ってしまった『今日の一枚』。

日が短くなり、気温が低い日が増えて来ましたが、霜が降りることの三浦半島。
無事に皇帝ダリアが開花を迎えました。

やはり今年は台風が直撃しなかったのが良かったのか、蕾が沢山付いています。
開花時期も例年より少し早いです。(去年は12月だった。)

やはり台風で枯れて、また再生して…というのを繰り返すと養分をそこに使ってしまうのか、花付きが悪いのかもしれません。

今年はもう少し楽しめそうです。

さて、この週末になんとなく新型コロナウィルスの影響が気になりつつも有楽町まで行ってまいりました。

目的は有楽町マルイで行われていた『成田美名子 原画展』(会期:10月23日(金) ~ 11月9日(月))に行くため!

夕方の方が人出が少ないのでは?!と思いましたが、そこそこ人がおりました。でもゆっくり見られるくらい。驚きなのが全て写真OKでした。

ああああ、懐かしい。これ覚えてる!!(心の声)と何度思ったことか…。

60点以上の展示があり、1980年代から2020年のものまでたっぷり見る事が出来ました。

やはり印刷物だと原画をきちんと再現出来ないのだなぁ…と思いました。

そして凄い衝撃だったのが最近の画たち。

これ、絹に書いてるのです…。

こう角度を変えると布地の織目から向こうが透けてみえるのです。
どうやって描いてるんだろう…。
奥行というか透ける感じが凄く美しいのですが、にじまないのか、発色はどうやって出すんだろうとか…色々気になりました。

いいもん、見た。

また、やらないかな♪と思った原画展のお話でございました。

2件のコメント

  1. がらさん、こんにちは。
    成田さんと言えば、エイリアン~以来読んでないなぁ…と感慨にふけってしまいました。サイファからすっかりご無沙汰してます。懐かしい…

  2. kinkachoさん。
    こんばんは!
    あたしはサイファ以降の人です。
    現在連載中の「花よりも花の如く」も読んでます。
    Twitterでこの展覧会に行った、とつぶやいたら、「高校の後輩だった」というリプライを貰いました。
    意外に世界が狭い感じがしておかしかったです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA