20210101

20210101

新しい年になりました。
去年はなんだか色々な変化の年で、自分も在宅勤務になったり、当たり前のように行っていたライブやF1も行けなかったりと不思議な一年でしたが、今年はどんな一年になるのでしょうか。
全く予想が出来ませんが、まぁなるようになるでしょう。
個人的にはもう毎日通勤する生活には戻りたくなくなってます。(楽を知ってしまった人。)

今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。

さて、久しぶりに昼間のみなとみらい『今日の一枚』。

ロープウェイの駅舎もかなり出来上がり、ワイヤーもばっちり設置された様子。
運行開始が着実に近付いている感じ。

 

そして近くに来たので女神橋を見に行ってきました。

そう、あのちょっとぞっとした女神橋です。(事の顛末はこちらの記事で…。)

12月に開通予定と書いてありましたが、12/11の時点ではまだ通れませんでしたが、今日は元旦。
通れるかな?と思いながら近寄ってみると…。

おや?まだ仮囲い?


看板を見ると、スロープ部分は工事中だけど、階段を上がれば橋自体は通行可能のようです。


橋はこんな感じ。

ちなみに西側(帷子川上流)を見ると国際橋が見えます。


ちょっと小さいけど矢印のところが国際橋。

 
そして問題の「桁下3.5m」。

これ、正しい数値に書き換えないのですね…。
このペイントが間違っていたこと、そして横浜市が実測の費用をケチったことがことの原因だと幾つかの記事を読んであたしは判断したのですが、きっと同じことが繰り返されるんだろうなぁ。


そして問題のジャッキアップ部分。

この下のコンクリート部分に鉄骨の橋梁部が載せる予定だったのだと思われる。
最初の計画では緩やかなスロープで上がれるバリアフリーの橋になるはずだったのに、ジャッキアップしたことで勾配がきつくなり、どう見てもこの長い坂を車椅子は上がれないだろう!というスロープになっていました。

ちなみに神奈川新聞の記事によると、当初の計画から変わりバリアフリー対応の橋ではなくなってしまったため、市港湾局担当課長は「ベビーカーや車いすなどの方は、バリアフリー対応となっていないので国際橋を利用してほしい」と言っている模様。(詳しくはカナロコ低すぎた「女神橋」、ひっそりと一部開通 全面は来年2月をどうぞ。)

なんだか…色々残念な女神橋…。
でも一応開通したことは喜ぶべき?

気になっていた女神橋の続報でございました。

4件のコメント

  1. がらさん、今年もよろしくお願いいたします。
    横浜市、こんなところも計測をけちっているのですか?!
    じゃあ、横浜マラソンの距離が足りなかったのは計測をサボったせいというのは本当なんですかね。

  2. kinkachoさん。
    こちらこそよろしくお願いいたします!

    大きい声では言えませんが、ボーリング調査も結構ケチってきます。隣の土地のデータ使って、みたいな。(地盤はほんの数メートルでも変わってくることもあるのに…。)
    しかし、横浜マラソンの距離足りなかったのですか?!そんなことあったのですね…いやぁ計測、さぼってそうだな…。
    きっと市役所内は優秀な役人がいっぱいいると思うのですが、現場慣れしている人が少ないのかなぁ。それとも予算を縮減しろという圧力が強いのだろうか?そこはケチらないで、基礎の基礎、一番大事なところだから…みたいなことを見聞きします。

  3. 遅れましたが、あけましておめでとうございます!

    橋げたの件あきれてしまいますね、、

    ちょっと状況は違いますがスイスのツェルマットでの話で、新しいロープウエイ試運転で設計よりロープが垂れ下がりゴンドラが岩に衝突したことがありました。

  4. petitcervinさん。
    あけました!まだまだ松の内ですから遅れていませんよー!
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    ふふふ、これは…みんなの不注意が重なった結果ですよね。
    これで上手く行く時は上手く行くのでしょうが…なんともお金が勿体なかった感じがします。
    お願い、これからは教訓を得て測量費をケチらないで!!と思います。

    スイスでもそういうことが起きてしまったのですね(苦笑)
    失敗は成功の母と言いますし、財政がカツカツな中、お金は勿体なかったけど(しかもバリアフリーではない橋になっちゃったけど)せめて次の失敗の芽を摘み成功につなげてくれればと思います。

    本当にこういうことが起きると当事者たちの気持ちを考えると冷や冷やしちゃいます。
    出来ることならタイムマシンに乗って、当事者に注意を促して事件が起きなくなるようになんとか働き掛けたくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA