必要に迫られ…(3)

必要に迫られ…(2)の続きです。
teacupが2022年8月31日13:00でサービスを終了発表されたので、現在運用中このブログに過去ログのteaupブログの内容を移行しようと思い立ったお話。

前回、なんとか全ての画像を保存しましたが、その後teacupから新たなお知らせが出ました。

ひとつめ。
記事のエクスポート機能に修正が入った。

詳しくはこちらをどうぞ-(4/4更新)【AutoPage】記事エクスポート機能について(3月16日 18時00分)

最初、teacupのエクスポート機能を使うと記事の投稿日時、タイトル、本文、カテゴリーまでしか書き出されなかったのですが、今回の修正でコメント・トラックバックも書き出されるようになりました。

 

ふたつめ。
goo blogにインポートツールを使って簡単にお引越しができるようになった。

詳しくはこちらをどうぞ-【重要なお知らせ】teacup. byGMOのサービス終了につきまして※追記あり(2022/3/25)(3月01日 14時00分)

petitcervinさんから教えて貰い、先日記事にも書きましたが、あまり悩まずにgoo blogに移行出来るようになりました。

ということで、今日はteacupブログからgoo blogへの移行に挑戦です!
(詳しいやり方はこちらをどうぞ-AutoPageからgoo blogへ簡単お引越し )

1.teacupブログ(AutoPage)から記事のエクスポートをする。

teacupブログにログイン。
「記事のエクスポートを開始」を押して、自分のパソコンに保存します。

少し前に同じようにエクスポートしたMovableType形式の「autopage.log」データと違い、コメントやトラックバックもちゃんと書き出されていました。(メモ帳で開ける。エディタソフトで開くとより見やすい)

2.goo IDを新規につくる。

gooのアカウントは持っていないので新規登録します。

 

goo blogを持つにはgoo IDが必要です。
goo ID=メールアドレスなのですが、うっかり自分のメールアドレスを間違えてしまい、「goo ID メールアドレスの確認」メールが届かないため、再度、正しいメールアドレスで新規登録をするもしばらくはエラーが出ました。(15分くらい経ったら普通に新規登録が出来た。)

無事にgooにログイン出来ました。

3.goo ブログを「新規開設」します。

 goo blogにアクセスをして、「新規開設」ボタンを押すとブログを開設する手順に進みます。

ブログのアドレスを決めます。


「gala-ibitabi」が使用可能なので、その名前で「同意して開設する」ボタンを押します。

4.teacupブログからエクスポートしたデータをgooブログにインポートします。

goo blogの管理画面から「インポート」を選びます。

 

「インポート」を押すと「インポート(他社ブログサービスからの引越し)」というぺージが開くので、「ファイルの選択」で先程の保存した「autopage.log」を選択、文字コードは「teacup(Autpage)」にチェックを入れて「インポートを実行する」ボタンを押します。

これで完了…なのですが、『現在引っ越しご依頼を多く頂戴しており通常より引っ越しに大変時間が掛かっています。』との表記通り時間が掛かっております。


↑1時間経過。


↑1時間半後無事完了しました。

「バックアップ作成状況 インポートが完了しましたが、一部のデータが登録できませんでした。(実行日:2022年04月04日) (※ログのダウンロード)」とのコメントが出てしまいました。

ログをダウンロードしたところ、

TITLE: 引っ越しのお知らせ。 , DATE: 2037-12-31 23:59:59 , ERROR REASON: 同時刻の記事あり: 2037-12-31 23:59:59 引っ越しのお知らせ。

と書かれていました。

teacupブログの固定記事は全て同じ日時「2037年12月31日 23:59:59」でエクスポートされるらしいのですが、固定記事が複数あり、それらが同一日時での投稿だったため、エラーが出てインポートされなかったようです。

固定記事になっていたものだけ調整して投稿しようとgoo blogを開いて…ここで間違いに気付きます。

ブログの名前、間違えちゃった!!
「gala-ibitabi」じゃなくて「gala-tibitabi」だよ!!!

よし、一回消そう!
そしてもう一回作ろう!

そう思って一度「goo blog退会」を押したのですが、どうやら一度退会すると同じgooIDでは二度とgoo blogを開設出来ないらしい。

おう、ちゃんと読まずに焦って「goo blog退会」押しちゃったよ。

ということは、再度goo IDから作り直すのね。
しかもgoo ID=メールアドレスで一度登録したことのあるgoo ID=メールアドレスはもう使えないので、別のメールアドレスを使わなくてはならないことがわかりました。

ああ、どうしてちゃんと確認して登録なかったのよ!!
あたし!!!
(強く過去の自分に言いたい!!ちゃんと確かめようね?)

一日の仕事を終え、疲れた頭がダメだったのか…単にあたしがうっかりしているだけかもしれない。

がっかりしながら日を改めて、再度別のメールアドレスでgoo IDを作り、goo blogを開設し、teacupブログのデータをインポートして、無事移行完了しました!

2回目なので、teacupブログのエクスポートデータ「autopage.log」をメモ帳で開き、複数ある固定記事の日時「DATE: 12/31/2037 23:59:59」は被らないように微妙に日付を変更してからインポートしました。
よってエラーログもなし。でもなぜかインポートに5時間近くかかりました。インポートする時間帯なのかしら?

無事、過去ログ置き場、goo blogが出来上がりました。

以上、teacupからgooにお引越し(主にあたしがやらかした)記録でございました。

 

4件のコメント

  1. がらさんお疲れさまでした。
    スイスイ行ってるなと思ったらどんでん返し!

    3日,4日と長野県民割引で温泉旅館1泊して志賀高原焼額スキー場へ遠征してきました。
    初めてのコロナがらみの宿泊割引利用です,
    食事も良かったので旧teacupblogにUPしてみました。

  2. がらさん、こんにちは。
    がらさんのおかげでkinkachoもgooにAOL時代の記事を無事に引っ越しさせました。
    お知らせありがとうございます。

  3. petitcervinさん。
    自分のうっかりさというか、適当さに笑ってしまいました。
    そこを間違えちゃうのね…あたし。

    志賀高原!高校の卒業旅行として友達とスキーをしに行った記憶があります!

    今後もgooブログにお邪魔しますね。よろしくお願いいたします。

  4. kinkachoさん。
    こんばんは!
    無事にお引越しできてなによりです。
    簡単にgooにお引越し出来る手立てが公式にアナウンスされてほっとしました。
    いずれはこっちにAOL時代の記事を移動しようとは思っているのですが、少し猶予が出来てうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA