20220831

20220831

みなとみらいの『今日の一枚』。

だいぶ暑さが落ち着いてきた感じがします。
が、時折すごく暑い日もあるし、気象庁の3か月予報では暑い日がまだ続くとか…。
そろそろ10月の鈴鹿行きの時期の天候が気になる今日この頃です。

パルシステムでついつい懐かしくて買ってしまったアイス。

メイトー
ホームランバー袋詰め

子供のころ近所の小さなお店で1本20円か30円で売っていた記憶がありますが、大人になってからコンビニで売っていたのを見かけた時それなりのお値段になっていましたが、最近は袋に詰められて売っているとは知りませんでした。

久しぶりに食べたらちゃんとやや乳脂肪分高めな味になっていました。
子供の頃もこういう味だったかしら…?
記憶があいまいです。


庭に数本あるイチジクの実が、今年は猫セコム(※1)のおかげで、大量に収穫できたため赤ワイン煮にすることが出来たのでホームランバーと一緒に食べてみました。

(なんか写真で見ると謎の食べものだ。)

非常に美味しかったです。

※1…例年熟れるころに収穫しようとすると、なんらかの野生動物(カラスか狸かハクビシン?)に先を越されて齧られてしまうのに、今年は庭を猫たちが縄張りを守るためにうろうろしているおかげか、無傷でちゃんと熟れた実が収穫できた。

そろそろイチジクの時期も終わり。

来年はどうなるかわかりませんが、今年は存分にイチジクを楽しめて満足です。

4件のコメント

  1. ホームランバーて懐かしい!マーシャが好きそう…(ミルク系のアイスが大好き)
    イチジクが収穫できたのですね!
    赤ワイン煮なんておしゃれでとてもおいしそう。
    子供の頃はイチジクてあまり好きじゃなかったけど今は大好きです。でも買うとけっこうお高めですよね。
    一時期屋上でプランターで育てていましたが、枯らしてしまいました…
    猫セコムがイチジクを守ってくれたのですね!
    普段のごはんのお礼かな?(笑)

  2. にゃうちろさん。
    あら、マーシャお嬢様はミルク系アイスがお好きなのね。

    そうそうイチジク買うと結構お高いのですよ。勿体なくてワイン煮とか出来なかったのですが、ふと「家で栽培すればいいのでは?」と思い苗を買ったのです。
    でも、なかなか根付かず3回くらい枯らしてしまいました。台風の度、潮風に負けてお亡くなりになっちゃうのです。
    その話をしたらご近所さん(=農家さん)が畑でバンバン実を付けているイチジクの挿し木を分けてくれて、その次の年からイチジクは「買うもの」から「家で収穫するもの」になりました!
    地植えと12号鉢植えの2本あるのですが、やっぱり地植えの方が実が良く付きます。
    果樹全般はやっぱり鉢植えより地植えが強い印象があります。

    そういえば、最近はイチジクの実がまた何らかの野生動物の歯形が付いています。(食べられているのではなく、歯型が付いているだけ。)
    猫セコム、サボってる?!もしや庭の猫たちが齧っている可能性もあるかも?!

  3. がらさん、こんにちは。
    ホームランバー、kinkachoは10円の頃から買ってます。

  4. kinkachoさん。
    こんばんは!

    あたしも10円だったか…20円だったかちょっと微妙なお年頃です(笑)
    子供のころを思うと、本当に物価って上がってるんだな…と実感します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA