20220916

20220916

日の入り後の『今日の一枚』。
雲も多く、薄暗かったのですが、カメラの「手取り夜景モード」なるものにして撮ったところ、思ったよりきちんとピントが合っていてびっくり。
やはりコンパクトデジカメとは言えカメラ。設定をきちんとやると調整して写真を撮ってくれるのだと感心しております。

さて、先日故障(?)した活動量計GARMIN vívosmart 4ですが、無事に修理(というか送ったものを直したのではなく新品交換なのですが)から帰ってきました。

↑充電しながらペアリング完了。

半年ちょっとでベルトが壊れましたが、今回はどれくらい持つか…一応気を付けて使うつもりですが心配です。
ベルト内部の本体が埋め込まれているところと、ベルトのみになるところの境にアラミド繊維でも貼り付けたい気分です。シリコンに付けても大丈夫な接着剤を探して補強すべきだろうか…?

悩ましいです。

夏のはじめ頃までマメに足を運んでいた「駅からハイキング」。
真夏の時期はコースの設定がなかったのですが、最近になってまた新しいコースが追加されました。
その中で気になったのが地元三浦半島の逗子駅から出発するコース。
また逗子駅からのコースがあるのね」と思いながら、横に写っている写真を見た時目を疑いました。

立石…?!

立石(たていし)とは「関東ふれあいの道」「かながわの景勝50選」「横須賀風物百選」「横須賀市指定市民文化資産」にも選ばれ、初代歌川広重が『相州三浦秋屋の里』として描かれた海から突き出た岩のことです。

問題はこの場所、駅から10km近く離れていること。
よくよくコースの概要を見て調べてみると、立石よりもっと駅から遠い「横須賀市西コミュニティセンター(西行政センター内)」からスタートし立石にゴールする模様。

「駅からハイキング」、基本は駅または駅の近くの施設からスタートし、駅にゴールするものだと思っていましたが、そうでないコースもあるようです。
このコース、スタートの遠さに気付かないで出掛けてしまうと受付時間に間に合わない人が出てきそう…。
(早起きが苦手でいつも受付時間ギリギリに行くのはあたしだけかしら…。)

新コース、神奈川県内のものは全部で10件。
来月からはまた「駅からハイキング」を楽しめそうです。

2件のコメント

  1. がらさん、こんにちは。
    涼しくなってきたので、ハイキングも楽しめそうですね。

  2. kinkachoさん。
    こんばんは!
    本当に一気に涼しくなりましたよね。
    「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。
    このくらいの陽気が一番ハイキングにぴったりな気がします。
    が、10月はF1があったりとちょっと気忙しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA