20221117

20221117

薄曇りの『今日の一枚』。

寒い日が増えてきたので、クリーニング屋さんに預けていた冬のコートを受け取り、袖を通したのですが…なんか微妙に暑い…。
まだ真冬のロングコートを着るには早いのだろうか?

さて、皇帝が開花を迎えました!

夜が長くなってきたのでそろそろ咲くはずだと思っていましたが、先週の土曜日あたりから咲き出しました。
現在草丈は2mくらい。地面から上を見上げて写真を撮ると空と電線しかバックに写りません。
蕾がまだあるので、もう少し楽しめそうです。

冷え込んできたので、庭の猫たちもお家に泊まることが増えてきました。
床が寒そうなので、またまたニトリでクッションを買ってみました。

ダイニングの椅子とテーブルの下に敷いたところ速攻載っています。
謎の毛玉になっております。(※一応3匹います。)

これはペット2WAYトンネル(Nウォーム i-nスター)という商品なのですが、端っこに紐がループ状になって付いてます。この部分を使ってトンネル状に出来るらしいのですが、3匹のうち1匹が紐にご執心なので(千切って食べちゃう)紐が付いている側に着なくなったトレーナーをかぶせております。

こんなにくつろいでいる癖にしばらくすると家から出たいと大騒ぎし、出られないとわかると半狂乱になります。
お家の中はダメなのか…。

そろそろ家にずっといることに慣れて欲しいものです。

6件のコメント

  1. やっぱりね〜!
    うちの近くの皇帝ダリアがたくさん咲いているので、そろそろがら家も咲き始めているんじゃないかと思っていました。

    ニャンコ達、暖かそう。朝晩の冷え込むこの時期に、お家があって幸せなニャンコ達。良かった、良かった。
    でも、やっぱり外に出たがるのねー。至れり尽くせりなのにねー。

  2. がらさん、こんにちは。
    猫ちゃんたち、もう屋内でも安全だとわかっているのに、どうして外に出たいのか?じっくり話し合いたい気分です。

  3. 皇帝ダリア、うちもうえてみましたが、日当たりが悪いのと、夜間完全に暗くならないからか?全然咲いてくれず…
    この時期見事に咲いてるの見ると、感動します。

    猫ちゃんたち、どんどん快適グッズ増やしてもらってますね〜!
    がらさんの記事を拝見すると、猫グッズを真似したくなります(笑)

  4. マルテンママさん。
    きっとそちらと我が家は同じ気候条件なのかも?
    いつもほぼ同じ時期に開花を迎えますね。
    今年もしっかり咲いております。
    でも昨日今日と風が強いので花びらが散って来ちゃってます。

    猫たち、大人しく寝てるとかわいいのですが、少し目を離すとパンを盗み、生ごみをひっくり返し、紐を食べるという狼藉を働いております。
    お外だと6mくらいある木に登り、さまざまな生き物を狩り、広いお隣の庭と隣の空き地を走り回るのが楽しくて仕方がないみたいです。

  5. kinkachoさん。
    こんばんは!
    猫たち、やっぱり外が楽しいのだと思います。
    お家で暖かく寝て、日中は木登りしたり、鳥や虫を追いかけたり、広い庭(※隣のお家の庭)を走り回ったり…。
    真相は猫たちに聞かないとわからないので、出来れば話し合って善処出来ることがあれば善処してお家にずっといてくれると嬉しいのに。

  6. にゃうちろさん。
    皇帝ダリア、田舎向きの花なので(※夜真っ暗になる。)うちの周りは結構植えている家多いです。
    ちなみに日が短くなるころに霜が降りる山梨では咲く前に枯れてしまうとか。
    にゃうちろさんのお宅はそこまで北ではなかったですよね。そうするとやっぱり都会だから(=夜もある程度明かりがある)からかしら。
    皇帝ダリア、本当に大きくなりますよね。今年は我が家の皇帝は3mくらいになりました。木ではなく草だというところが凄いです。

    猫グッズ、おじさん(前居た飼い猫の愛称)は飼い主が盛り上がって買ってもあまり使ってくれなかったのですが、今いる猫たちは素直に使ってくれるのでお金の使いがいがあります(笑)
    最近気付いちゃったのですが、ニトリが結構ペット用品に力を入れ出したようで安価で便利なグッズが揃うのです。ちょうど今の時期はあったかグッズが出揃う期なので買い時かも?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA