駅からハイキング<31>両国駅

今回は訳あって東京に出たため、今日のコースは、コースNo.0723002 両国~向島 文学散歩です。

スタート:両国駅(両国観光案内所)

両国駅は両国国技館でライブがあった時くらいしか下りない駅です。
久しぶりに来た気がします。

①回向院

シャッター切った瞬間車が出てきてびっくり。
ここから車が出て来るとは思わず…。

気を取り直してもう一度。

中に入るとお寺とは思えない前衛的(?)な建物。

庇の上に竹植わってる!!

 
中に入ると猫の銅像が載っている碑があったので何だろうと近付いてみるとペット(犬猫だけではなく小鳥や馬、オットセイまで!)の慰霊塔がありました。

 
ちなみに納骨堂の前にはリアルねこちゃんもおりました。
かわゆい。

②芥川龍之介成育の地

③小林一茶居住の地

④芥川龍之介文学碑


途中、なまこ壁のお家が出現したので何かと思ったら「吉良邸跡」だそうです。
吉良邸って吉良上野介?赤穂浪士?四十七士??ここから一緒に歩いていた友達に「赤穂浪士って嘘のドレスコード教えられてキレた話だよね??あれって何時代の話?」という会話が始まり、結局なんの結論も出ずに次のポイントに着きます。(二人とも歴史に興味がないため。)

⑤江東義塾跡

食事処しか目に入りませんが…。

ポイントはこれ。

⑥両国橋

⑦両国リバーテラス

隅田川沿いを歩きます。



金のう〇こ
アサヒビールの本社なのですよね…。

 
そのすぐ後ろには墨田区役所。そしてその向こうにはスカイツリー。

⑧言問橋

⑨すみだ郷土文化資料館

⑩正岡子規仮寓の地

正岡子規…というと鴫立庵の蛙を思い出しますが…桜餅屋さんだったの…?

…と思いきや、この桜餅屋さんのお2階に住んでいたそうです。

ちなみにこの長命寺櫻もち、創業300年だそうです。

⑪森鴎外旧居跡

⑫吉川英治旧居跡

⑬向島百花園

⑭東武スカイツリーライン東向島駅

さて今回の「駅からハイキング」。
コースの設定所要時間:約3.5時間、歩行距離:約8.5kmとなっていますが、実際歩いた距離を見てみると…

約2.7倍の距離を歩いている?!

これは恐らく途中住宅街で道がわからなくて迷ったからだと思われます。
それにしても3万歩超えるとは…。

おまけ。
この日、東京に出た理由は先日郡山へ行った際、新幹線にステンレスボトルを忘れてきてしまい、ダメ元でお忘れ物チャットから聞いたところ、東京駅で保管されていることが分かったのでそれを回収しに行ったのです。

東京駅、久しぶりに降りた(乗り換えはするけど、あまり改札から出ない)のですが、お土産物屋さんに沢山の商品が並んでいて…思わず買ってしまいました。(お菓子ラヴ)



廣尾 瓢月堂
六瓢息災

 

GIANDINO(ジャンディーノ)
東京ナッティーショコラサンド



カタヌキヤ
パンダウム

 




ネコシェフ
ネコシェフバーガーセット
チェダー&クランベリー、ゴルゴンゾーラ&イチジク

お菓子いっぱいで楽しかった東京駅でございました。

4件のコメント

  1. 文学散歩なコースですね。
    「ドレスコード」に吹き出しそうになりました kinkachoなら「畳替え」「鮒侍」と答えるかな???

  2. こんばんは。
    相変わらずのご健脚、麗しくですね。

    回向院、懐かしいな。
    Twitter アイコンの姫さまがご健在のときでした。
    何かの雑誌で見て出張定宿(ライオン本社隣だった)から近いことを知り、毎回その慰霊碑にお参りしておりましたね。時間が遅いと「車が出た」門が閉まって入れないのですよ。←朝は開いている
    墨田区は猫アイコンが多かったな、って覚えてます。

    ここと世田谷?の豪徳寺はよくお参りいたしました。

  3. kinkachoさん。
    本当に歴史疎くて学校でやって試験を普通の点で切り抜けたので一度は脳の中に定着したはずですが…どうも一過性のものだったようです(苦笑)
    伊達政宗が「ここまで津波来るからこっから海寄りに家建てちゃだめよ」という石柱(?)建てて「アザラシ食べてた」とか、なんか自分的に印象に残ったことはすごくピンポイントで覚えているんですが、その他のことはあまり覚えていないです。
    実は昔の文豪の方々も同じような感じです…。志賀直哉は「電車に轢かれた人」、森鴎外は「ドイツで鼻くそほじってる民族といじめられた人」という記憶しております。(全体的に微妙なことしか覚えていない。)
    畳替え、鮒侍、両方よくわからなかったのでgoogleさんに尋ねて、初めて忠臣蔵の大まかなあらすじと歌舞伎でもある題材だと知りました。

  4. ピロピさん。
    バリバリ歩いております。でもジワジワ太っていくのです。
    お菓子食べすぎ?!

    回向院。夜は閉まるのですね。…ということは朝ものすごく早く誰かが開門しに来ているということなのかしら?
    豪徳寺!招き猫がいっぱいいるところですね。猫に招かれたおかげで雨宿り出来たお話の舞台のお寺ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA