20230704

20230704

梅雨らしくどんよりした空の『今日の一枚』。

山を歩いていたら、ジーーーという蝉の声が。

え、早過ぎではない?

以前買って美味しかった のし梅。
パルシステムで出ていたのでまた買ってみました。


株式会社玉屋総本店
のし梅

これこれ!やっぱり美味しい!!…とばくばく食べていたら歯が痛くなりました。

歯のエナメル質が弱くなっているため、梅の酸に負けてしまった様子。

昔から歯が弱く、噛み締めでひび割れたあたしの歯はフッ素高配合の歯磨き粉を使わないとマックのポテトも噛めないくらい弱々しい歯ですが、ここ最近は一段症状が進んで酸の強い果物(柑橘系の果物やパイナップルは天敵)を食べると即歯がキシキシして物を噛むと痛くなるように。

なので、グレープフルーツとかレモンとかパイナップルは避けていたのですが、まさか のし梅 にもやられるとは…!

クエン酸たっぷりなのかも?
疲れが取れそうです。

歯が痛くてもついつい食べちゃう のし梅 のお話でございました。

 

4件のコメント

  1. 私もクラウンの下で割れているらしい歯がありまして、たまにすごーーーく痛くなったら、歯医者でなにか(たぶんフッ素)を局所的にちょいちょいと塗ってもらいます。そうすると年単位でだいぶマシになります。
    まだ試してなかったら、歯医者さんに聞いてみてください。

    酸味では無いですがハリボーのグミも調子に乗って噛むとダメですねw

  2. まさかのし梅の酸にやられてしまうとは…驚きました。
    そんなに酸がキツいんだ

  3. daysofWLAさん。
    正に!あたしもフッ素塗って貰ってます。きっと同じようなものかも!
    普通の濃度のやつと、餅みたいなドロッとしているやつと、ネイルみたいにコーティングしてくれるやつ、3種類ありませんか?
    余程酷くならなければ、フッ素高配合の歯磨きをマウスピース(上顎用)の中に少量付けて寝ます。昼はリテーナー(下顎用)に同じように付けて養生してなんとか回復するのですが、それでも改善しないとdaysofWLAさんと同じく歯医者さんにもっとすごいフッ素を塗って貰いに行きます。
    「これが効かなくなったら、歯の根までヒビが入っている可能性があるからそうなったらインプラントも考えてください」と言われてます。(怖い)

    わかります!!固めの靭性の高いグミを奥歯で噛むの怖いです。
    ちなみにあたしもクラウンの下が噛み締めで細かくヒビが入っているので、その弱い場所をピンポイントで押してしまうとマックのポテトでも噛めないです。
    歯は修復しないから辛いですよね…。
    多分、歯槽膿漏でも虫歯でもなく、あたしの歯はヒビ割れて失われる気がします。

  4. kinkachoさん。
    のし梅の酸が強いのではなく、多分あたしの歯がよわよわなのだと思います(苦笑)
    サプリメントのクエン酸(顆粒)を飲んだら3日くらい歯がキシキシして歯が痛かったです。

    歯を強くしたい!!
    歯医者さんに「頑張って現状を維持しましょう」と励まされてます。
    現状維持…IPS細胞とかでなんとかならないだろうか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA