20090414

today20090414

久し振りに雨が降りました。

おかげで朝、花たちに水をやらなくて楽ちんです。

時々降ってほしいなぁ。

 

さて、そんなお花たち。

今日新しい仲間が増えました。

today20090414_1
↑ミニミニ桜。

 

数年前からちょこちょこ見るようになったこの小さな鉢に植えられた桜。

初めて見たのは、4、5年前。

みなとみらいのクイーンズスクエアの通路に出ているワゴンの店舗の店頭でした。

小さな鉢で樹の高さも低く、それでも花を沢山つけている姿を見て、「なんてかわいいんだろう!」と感動し、価格も千円前後と手頃だったのもあり、買おうかどうしようか悩んだのですが、これ以上家に植物を増やすのもどうなのだろう…と思いとどまりました。

それから毎年、春が近づき、小さな桜が店頭やインターネットショップで並ぶ度に、買おうか買うまいか悩んでいたのですが…今年とうとう買ってしまいました。

(毎年会社の同僚にもこの話をしていたため、「とうとう買っちゃいましたね。」と言われました。)

 

today20090414_2
↑花がみっちりついてます。

 

この桜は、よく見る染井吉野とは違う品種で「一才桜(旭山)」という品種。

直植えしても2mくらいまでしか育たない品種だそうです。

一応、育て方説明では水を遣るだけで世話も簡単。来年も花を付ける…と書かれてありました。

まめに水遣りをして、来年も花を咲かせられるといいなぁ…。

 

4、5年越しでとうとう買ってしまったミニミニ桜のお話でございました。

2件のコメント

  1. かわいい!
    こんなカワイイのに千円前後で買えるのですか!?
    絶対、買っちゃいますよー。
    よく、今年まで我慢されましたね。
    是非、地植えして、2メートルの桜の木にして下さい♪
    私は、6000円で柚子の植木鉢を買おうか迷い中です。
    こんなにカワイイ桜が千円前後で買える事を思うと、6000円って物凄い高い気がしてきちゃいました。よ。

  2. あづ。さん。
    人に「かわいい」と言われると、買って良かった♪とお手軽に喜んでしまうあたしです(笑)
    他にも枝垂れ桜などもあるのですよ。
    あたしが買ったのは信楽焼の鉢が付いていたため2480円でしたが、鉢なしだと980円なのです。
    驚きのプライス!
    …来年は枝垂れ桜を買ってしまいそうです。

    柚子はちゃんと結実する大きさならばそれくらいしそうだわ。
    ちなみによく利用するネットショップで幼木は1980円でした。やはり小さなものはかなり安価なのですよね。

    最近ネットショップで植物を買うことが増えました。結構、出先で買うと持って帰るのが大変だし、ネットショップの方が活きがいいのですよ。(発送直前までちゃんと土に植わっていたものが多い。)
    それに値段も結構安い!
    ネットショップ便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA