みどりの日。

みどりの日って、前は昭和天皇のお誕生日だった気がするのですが…いつから「みどりの日→天皇誕生日」に「国民の休日→みどりの日」になったのでしょうか?

あたしの記憶違い?

大型連休の真っ最中。我が家の前は朝から大渋滞でございます。

列を成す車を見てみると、疲れた顔のお父さんたちが。

思わず、頑張れ父ちゃん!と心の中でエールを送ってしまいました。

 

 

さて、みどりの日の本日。

良い天気に恵まれました。

すっかり春から初夏の陽気になりつつあるせいで、庭の花が咲き出しました。

20090504_1

3年前にお店の人にオマケで貰ったアブラカタブラというバラが今年も花を付けました。

今年は今までになく花が沢山付き、枝ぶりも立派に。株が充実して来たのでしょうか?

毎年、このアブラカタブラが咲く度に「ただでこんな立派なものを貰ってよかったんだろうか…?」と思ってしまいます。

コウギョクという小さなバラと、このアブラカタブラ(3年前、既に結構な大きさだった。)を苦労しつつも電車とバスで自宅まで運んだかいがあったわ♪

 

そしてもうひとつ。

20090504_2

これはあたしの受け持ちではない(母の植物)のですが、レモンが初めて花をつけました。

レモンの花ってこういう花なのね。

初めて見たかも!

 

以上、みどりの日の我が家のみどりたちのお話でございました。

6件のコメント

  1. 綺麗なバラ!
    がらさんて本当にgreen thumbを持っているのですね。
    バラ園と名の付くところをいくつか見に行ったことがありますが、アブラカダブラは初めて見る色です。
    新しいカメラで撮影なのでしょうか。
    ソニーだからか、グラデーションの色合いがきれいにでるのですね。
    レモンは実をつけている木はよく見かけるのですが、そういえば花は見たこと無いです。プルメリアみたいで可愛らしいのね。

  2. アブラカタブラ。
    超綺麗ですねー。うっとりカラーだし、写真からも匂いを感じちゃいました(実際、アブラカタブラの花の匂いを嗅いだこと無いので、想像上の匂いですが)。
    このお花を見てたら、嫌でも女子力上がっちゃいそうです。
    多分、お店の方も、こんなに立派なお花をつけるように育つとは、想像していなかったのではないかしら。
    バラって、難しいっていうじゃないですか。

    レモンの花もかわいいですね!
    こんなカワイイ花が楽しめて、その後は、果実も楽しめるなんて素晴らしいッス。

  3. daysofWLAさん。
    緑の親指ですね(笑)
    多分、あたしが何かしている、というより、植物が頑張ってくれているのではないかと思います。
    あたしもこのアブラカタブラという種類、初めて知りました。バラって愛好家がたくさんおり、種類も色々あるので知らない品種がたくさんありそうです。
    このグラデーションがきれいですよね。花が開く前はオレンジがかったピンク色なのですが、花弁が開いていくにつれて白っぽく変化してゆきます。

    レモンの花。
    こんな花が咲くんだー!と一人感動してしまいました。実がなるのが楽しみです。
    プルメリア、確かにちょっと似てますね。

  4. あづ。さん。
    アブラカタブラ、実はほとんど匂いがしないのです。ちょっと残念。
    でも、去年匂いが強い品種のバラを買ったので、こちらが早く咲かないものかと心待ちにしているのですが…まだ蕾もついていません。

    思考がオヤジ化しているので、美しいものを見て女子力をアップしなくては!!(笑)

    レモン。こんな花なんだ~と毎日観察しまくっています。
    実が成るのが楽しみです。

  5.  アブラカタブラ。
    このなんともいえない色合い、綺麗ですね~!
    いろんなバラがあるけど、一番好きかも。

  6. あんずさん。
    あたしははっきりした色が好きなので、自分でお金を出すなら、白やマゼンダ、オレンジ系のバラしか買わなかったと思うのです。
    でもこういう色のバラも素敵ですよね。
    オマケで貰った割には気に入っています。

    挿し木すれば増えるので、挿し木したものでよければ差し上げますよ~。
    ただし根付くまでちょっと時間がかかるので、少し気長にお待ちいただけるなら、ですが(笑)
    もし気が向いたら言ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA