うっかり買い物。

買ってしまった…。

20090503
↑上が昨日購入した3代目デジカメちゃん、SONY DSC-T900
下が2代目デジカメ トレス君、SONY DSC-T9

 

4月30日、いつものように『今日の一枚』を撮ろうとしたところ、携帯のように振動し出したトレス君。

その後、説明書の指示に従い、いくつかの手順を試したものの、相変わらず震えては「E:62:10」という表示を出し、症状は改善されないまま。

 

以前、全く同じ症状が出たときは、購入して1年とちょっとくらい。

SonyStyleで購入したので保障期間は3年だったため、秋葉原のサービスセンターにて無償で修理して貰いました

 

あれから2年半が過ぎ、そろそろ寿命なのだろうと判断。

ヨドバシカメラに近頃のデジカメを偵察しようと出掛けたのですが…

気付いたら買ってました。

 

1代目、2代目共にソニーのデジカメを使っていたのですが、別にソニーにこだわる気はなかったため、各メーカーのデジカメを触ったりして色々比べたのですが、写真のセンスと知識が全くないあたしの選ぶポイントは、

1.なんの設定もしないでどこまで上手くピントを合わせてくれるか。
(露出とかホワイトバランスとかISOとか良くわからないから。)

2.軽いこと。
(毎日持ち歩くので。)

3.手ブレ補正機能がついている。
(『今日の一枚』など、薄暗い中で写真を撮ることが多いため。)

この3つ。

 

軽くて手ブレ補正機能がついたカメラは沢山あったのですが、おまかせモード(Autoモード)でシャッターボタン半押しを繰り返しても、あたしが撮りたいものになかなかピントを合わせてくれないデジカメがほとんど。

うーん、かわいくない奴ばっかだ。

 

そんな中、まぁまぁ仲良くなれそうなのがソニーのデジカメ。

今までソニーのデジカメを使って来たため、勝手がわかっていることもあっていじっていてもしっくりくる。

しかも!自分が思っていた値段よりも下!

 

…気付いたら購入する気になっていた訳でございます。

 

1代目 SONY DSC-U30(2003/6~2005/11)、2代目 SONY DSC-T9(2005/11~2009/5)、そして3代目 SONY DSC-T900。

物を覚えていることが出来ない(※ようは記憶力が足りない。)ので、「写真に撮って代わりに記憶して貰おう!」または「思い出すきっかけにしよう!」と思い、毎日かなりの写真を撮っているため、この3代目のデジカメちゃんも活躍すること間違いなし。

ようし、これから取扱説明書を読んで攻略すべし!(←新しいもの好き)

 新しいお供を向かえた、T900のお話でございました。

2件のコメント

  1. がらさん、こんにちは。
    コメントするかどうか悩んだのですが、「トレスくん」ってあのトレスくんですかね?
    「ポジティブ」て言うアレです。
    間違ってたらごめんなさい。

  2. kinkachoさん。
    …ご存じですか(笑)
    そうですそうです、ジェノサイドモードとかしちゃうあの子です(笑)

    2代目デジカメ「トレス君」はAFイルミネーターという機能がついていて、暗い所でフォーカスを合わせるための補助光が出るのですが…この光、赤いんです。

    ちょうどこのカメラを買った時期に読んでいたこともあり、「トレス」という愛称になってしまいました。
    いやぁ、気づく人がいるとは思わなかった(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA