駅からハイキング<37>戸塚駅

またまた「駅からハイキング」です。
こちらもずっと記事にするのを忘れていたので実際歩いたのは去年の11月になります。
今回は、No.0223008歴史探訪 東海道戸塚宿を歩くです。

2度目の戸塚駅スタートの「駅からハイキング」です。
(1度目の戸塚駅からの「駅からハイキング」はこちら!)


駅貼りポスターがありました。

スタート:NewDays戸塚
おお、写真を撮り忘れてますが、改札向かって右側にNewDaysがあります。
何故写真を撮り忘れたかというと…恐らく改札を出てすぐのところに崎陽軒があって、ずっと気になっていたチーズシウマイが売っていたからだと思われます。
吸い寄せられるように崎陽軒に…しかしチーズシウマイ、冷蔵だそうで今買う訳には行かず。
でも今回のコースはゴールも戸塚駅!お取り置きをお願いして早速スタートします。

1つめのポイントに向かう途中どうしても気になるものが…。

この橋、点線のところにもう一本柱脚が欲しい。
なんか不安定というか…やっぱり階段が終わったらそこに階段の荷重を受ける柱が欲しいのはあたしだけでしょうか?

①妙秀寺

②江戸方見附跡

ここが東海道戸塚宿の江戸川の入口だったそうです。

③大橋

旧東海道時代から架かる橋だそう。
欄干に歌川広重が描いた戸塚宿の浮世絵のタイルがあります。↓

④清源院

⑤高松寺


11月ということで公孫樹が紅葉していました。

⑥海蔵院

⑦八坂神社

⑧冨塚八幡宮

⑨上方見附跡


先程の②江戸方見附跡に対して、こちらは東海道戸塚宿の京都側の入口だった場所。

⑩親縁寺

このお寺、昔は⑧冨塚八幡宮の近くにあったのだとか。
中にすごくカラフルな一角があったのですが、どうやら水子供養のお地蔵様だった様子。

だからおもちゃとかお洋服がお供えされていたのね。

⑪柏尾川

柏尾川、横須賀線や東海道線に乗るとホームの大船寄りはこの川に掛かっているので川自体の存在は知っているけど、河原を歩くのは初めて。
遊歩道のようになっており、鷺や鴨が沢山いました。

ゴール:戸塚駅

今回のコース、設定所要時間:約4時間、歩行距離:約8.0kmですが…。

安定の2倍以上…。
iPhoneになった(不本意ながら)のでいずれApplewatchにしようかと思っているのですが、そうなったらもうちょっと実情に近い歩行距離になるのか…そもそも歩幅の設定がイマイチなのか…。気になるところであります。

さて、これで終わりではございません!
スタート前にお取り置きをお願いしたチーズシウマイをピックアップして帰ります。



崎陽軒
おいしさ長もち チーズシウマイ

最近のシウマイはレンジで温めることが出来てお手軽。
チェダー・パルメザン・クリームチーズ・ゴーダと4種類のチーズがかかったシウマイです。
チーズ大好きなので(乳脂肪ラヴ)気になっていたのですが、思ったより意外性はなかったかな。味が意外にしっかりとは付いてないのでお醤油ちょっと多めに掛けた方が美味しかったです。

それと一緒に気になって買ってしまったものがこちら!


崎陽軒
トマトチーズまん

どっからどう見てもピザまんなんですが…ピザまんと言ってはいけない理由があるのだろうか?
大人の事情?

こちらもこの袋に少し切れ目を入れてレンジで温められます。
最近、レトルトカレーもレンジで温められたりと便利な世の中になっていて助かります。


食べてみてもやっぱりチーズピザまんでしたが、商品説明を見ると「イタリア発祥の煮込み料理“カポナータ”をイメージした、トマト・玉ねぎ・ズッキーニ・ナス・パプリカなどの彩り野菜がゴロッと入った具だくさんのトマトソースに、牛肉とチーズを加えたあんを、ふんわりもっちりとした生地で包んだ中華まんです。」

おお、なるほど。
確かに具材が色々入っていた!!

まわりの生地もしっかりしてたし、中身も色々入っていてちょっと立派な「中華まん」という感じで美味しかったです。

 

以上、「駅からハイキング」戸塚駅(2回目)でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA