トラックバックのタイムアウトを長くする。

※『カテゴリー:WORDPRESS』は、主に自分のための覚書です。

トラックバックのタイムアウトを長くする。

 

以前書きましたが、WORDPRESSで構築した自分のブログにトラックバックを受信することは出来ても、送信することが出来ませんでした。

 

が、WORDPRESS2.8にした際、とある記事が目に入り、そこに書かれていた作業をしたところ送信、受信ともに出来るようになりました。

(※トラックバックが正常に送信出来るようになったため、過去の記事で送信に失敗していたトラックバックが一斉に送信されております。随分前の記事にトラックバックを送ってしまった格好になっています。関係しているブログの皆さま。すみません。)

 

ちなみに原因は、トラックバックのタイムアウトの短さでした。

以下、タイムアウトの時間を変える方法。

 

1.まずタイムアウトを定義しているファイルを探す。

FTPクライアント(よくわからないから、あたしは検索して最初に出てきた『FFFPT』を使っています。)で自分のサーバーに接続。

「wp-includes」の中の「comment.php」を探し、パソコン上の任意の場所にダウンロードする。

 

 

 

2.タイムアウトの時間を変更する。

ダウンロードした「comment.php」ファイルを、テキストエディター(またまたよくわからないから、検索していてよく名前が出てきた『TeraPad』を使っています。)で開く。

検索で「 $options[‘timeout’] = 」という文字列を探す。

(あたしの場合、上から1543行目にありました。)

20090616_1

どうやら、この水色の下線部分がトラックバックを送信したとき のタイムアウトの時間を定義している箇所らしい。

 

現在の値: $options[‘timeout’] = 4;

 

4秒でタイムアウトになってしまうため、もうちょっと長めにしてあげる。

20090616_2

変更後の値: $options[‘timeout’] = 15;

(参考にしたサイトだと30秒に設定していましたが、試しに15秒に設定しました。15秒でも問題ないようです。)

 

データを保存してテキストエディターを閉じる。

 

 

 

3.アップロードをする。

2.で保存した「comment.php」ファイルを、またFTPクライアントで、「wp-includes」の中にアップロードする。

 

以上で完了。

 

 

参考にさせていただいたのは下記のページ。

雑多なブログ:WordPressから(公式ブログへの)トラックバック不調の件 

2件のコメント

  1. 道理で。
    何故ゆえに今頃サクラの写真が???
    と、顔中クエスチョンマークになっていたのでありました。
    でも、自力で解決できちゃうがらちゃんはやっぱり偉い!
    あたしだったら手に負えずに諦めてたかも(笑)。

  2. はじけ猫さん。
    そうなんです。すみません。変なタイミングでトラックバックしてしまって(苦笑)

    決して自力解決ではないのですよ(苦笑)
    WORDPRESSをアップグレードした際、トラックバックが送信できない症状について書いている記事が目に止まりまして、試しにやってみたところ、上手く行っちゃったのです。
    WORDPRESSを使っている人って意外に多いみたいで、検索を掛けると情報得ることができるのです。
    情報を与えてくれた人に感謝感謝です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA