駅からハイキング<26>横浜駅

今回のコースは、コースNo.0122028『散歩の達人』編集部厳選!横浜、もう一つの姿の魅力に迫る~港町発展の歴史探訪です。

『散歩の達人』コラボの「駅からハイキング」は4つあり、桜木町新橋・横浜・品川
実は桜木町のコースを回った日、こっそり横浜駅のマップを貰っていました。もちろんアクスタも!

開催期間中が短く、その頃は予定が立て込んでいたため横浜のコースを回るのは後回しになっていましたが、時間が出来た年末年始に回ります。

↑実は初売り(元旦)の後。

スタート:横浜駅 中央通路

①京急ミュージアム

元旦なので当然お休みです。


入口に京急各社のマスコットと鏡餅。

②青木橋

横浜駅から北へ歩くとある青木橋。
跨線橋です。


JR東海道線、横須賀線、京浜東北線、そして京急線が走っております。

③本覺寺


青木橋からぐっと急な坂を上がった上にあります。
本覚寺を見る度、10年くらい前にTwitterでおばあちゃんが若い頃撮った写真のその場所を探している…というツイートが写真と共に投稿されていて、その探している場所がこの本覚寺だったことを思い出します。

④三宝寺

めっちゃ逆光で見えにくいですが、この建物、下の道や電車から見えていてずっと気になっていました。

何故気になっていたかというと…。

凄い土台の上に建てられているから。

ひとつ前の③本覚寺からさらに坂を上ってお寺に行くことができますが、上記写真の左側の端っこにちょこっと写っている建物の屋上へ渡り廊下がつながっているので、坂を上らずに山沿いの下の道に建つ建物のエレベーターを使ってもお寺にお参り出来るようです。

件の建物。
入口に「三宝寺」の文字が。

何度見てもアクロバチックな建物です。

ここから次のポイントに行く途中、問題発生。
Y字路で右に行くらしいのですが、そのY字路の角にある目標物が「建設中」と書かれている。

建設中って…建物が?どこにもないけど…?

…と思ったら、既に建物が出来上がっていました。
本来は11/2~11/13に開催されていた「駅からハイキング」。
2か月の間に建物が完成したようです。

⑤東横フラワー緑道

2004年みなとみらい線が開通、東急東横線との直通運転が始まったため、東横線のうち東白楽を出てしばらくすると地下へ。その地下化した線路を遊歩道にしたのがこのフラワーロード。
と言っても、昔の東横線の線路が全て整備されて遊歩道になった訳ではないので桜木町までつながっていません。

⑥高島山トンネル

このトンネル。2004年以前は東急東横線が使っていました。
よく渋谷のライブに行くとき、桜木町駅始発の東横線に乗っていたなぁ。懐かしいです。

⑦神奈川宿歴史の道

東海道五十三次の一つ神奈川宿。
史跡がある場所にはこんな看板が立っています。

以前、神奈川宿を回るイベント「神奈川宿ウォーク」が開催されていたことがありました。

↑その時はこんなクイズが貼り出されていた。

ちなみにここは大綱金刀比羅神社。
凄く雰囲気のある金毘羅様です。

他にもあちこちに説明が書かれたものが。


こんなパンフレットもあります。
「神奈川宿歴史の道」(←横浜市のサイトに飛びます)

ここで中間地点。


うん。横浜駅の近くだから知ってる道。

⑧彫刻通り

彫刻通りって何ぞ?…と思いましたが、600mの道沿いに彫刻が置かれています。

結構大きい彫刻でびっくりしました。

⑨新田間橋


1859年横浜開港に伴い東海道と横浜港を結ぶ「横浜道」建設の際作られた橋だそう。

⑩元平沼橋

こちらも⑨新田間橋と同じく「横浜道」建設の際、平沼橋として建設されたのですが、その後近くに跨線橋が作られそれが「平沼橋」になったため、この昔の平沼橋は「元平沼橋」という名前になったそう。(ややこしい)

ちなみに現在の「平沼橋」からの眺め。

⑪戸部杉山神社

元旦なので参拝客でいっぱいです。
人生で一度も元旦に初詣したことがないので、こんなに世の中の人は元旦に初詣しているのね…と衝撃を受けております。

ちなみに写真に写っている狛犬みたいなネズミちゃんはくるくる回るようです。
タイのマニ車みたいなやつなのだろうか…?



人がいっぱい!賑々しくていい感じです。

⑫東横線廃線跡地遊歩道

横浜駅から桜木町のガード下から昔東横線が走っていた線路跡の遊歩道に出られます。
といっても、⑤東横フラワー緑道とはつながっておらず、桜木町から横浜方向に300mしかありません。
桜木町から東白楽まで空中緑道を2021年完成予定で作る…なんて話が出ていましたが、どうなってしまったのかしら?

ガードしたのスプレーアートもすっかりなくなり、東横線がこの辺りを走っていた頃とは随分変わったなぁ…としみじみ思いました。

ゴール:桜木町駅

すっかり暗くなってしまいました。

 

さて、今回の「駅からハイキング」。
コースの設定所要時間:約3時間30分、歩行距離:約8.5kmとなっていますが、実際歩いた距離を見てみると…

やはり今回も予定歩行距離×2倍近くになりました。
そんなに道に迷ったつもりはないのだけど…散歩中の犬のようにあちこちふらふら蛇行して歩いているのだろうか…?

以上、開催期間中ではないけど横浜駅からの「駅からハイキング」を回ったお話でございました。

2件のコメント

  1. だいぶ土地勘あるエリアです〜。
    でもリストされている神社やお寺などは名前は聞いたことあっても行ったことないです。(初詣はだいたい家の近所で済ませていた)
    そっか、東横線の線路跡を公園にしてるんですね。再開発された宮下パークみたいなものかな。
    桜木町始発は便利でしたよね。

    歩数計は、腕のガーミンちゃんで測るんでしたっけ?もしかして地図上の測定値より距離が多くなるのは、腕の振りが多いのかしら?と思ったり。
    元の8.5kmでも充分長いです。

  2. daysofWLAさん。
    ふふ、きっとそうだと思いました。
    良く通る場所でも意外に神社やお寺の中まで用事がないと入らないし、気になるけど入ったことのない店とかありますよね。

    東横線跡地は公園にする予定だったんですが、今日会社で建築関係の新聞で横浜市が計画の見直しを発表したとの記事を見ました。
    横浜~桜木町(約1.8km)のうち桜木町寄りの300mは整備されたのですが、その他は未整備。
    今後構造物の健全度や人の流れを再調査してどう整備するか方針を決めるみたいです。

    そうそう、腕に付けてるガーミンちゃんの距離です。
    自分の歩幅を測って入力しています。その歩幅×歩数で距離を出しているみたいです。
    この歩幅が間違っているのかしら…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA