20090202

today20090202

群馬県と長野県に跨る浅間山が2月2日の未明に小規模噴火を起こしたとのニュース。

東京都内、遠くは千葉県まで降灰があったとか。

浅間山から南東の風に載って灰が運ばれたのだろうとニュースでは言ってていましたが、やや南西からずれた位置にある我が家にも少量ですが灰が飛んできたようです。

today20090202_

↑車のフロントガラスにうっすらと灰が積もっているのがわかるでしょうか?

 

どうやら桜島も入山規制がかかったらしいし、火山が活発化しているのでしょうか?

火山活動に誘発されて地震が起きたりして…?

ちょっと気になる浅間山のお話でございました。

10件のコメント

  1. ご無沙汰しております。
    ブログ移転のお知らせありがとうございました!
    (今頃見ましたよ)

    そろそろ、、きじとしろも更新しようかと思い
    確認してみたら、がらさんのコメントがぁ~~~

    そして、変なコメントもいっぱい。

    長いこと放置で申し訳ありません。
    にもかかわらずお引越しのお知らせをいただき
    ありがとうございます。

    近日更新するので~~~(汗)

  2. benny100さん。
    わー!お久しぶりです。
    お元気でしたか?

    そうなんです。AOLがダイアリー(ブログ)サービスを終了するということで、泣く泣くお引越しをしました。phpが良くわからずに戦っておりますが、なんとか更新しております。(笑)

    更新楽しみにしております。
    またお邪魔しますねー!

  3. がらさんのところまで、浅間山の灰が飛んできた
    んですねー
    1度、軽井沢に出張した時に、あぁ~ここが
    埋蔵金の山なんやーと思って眺めました。
    噴火するかも?!というニュースから噴火するま
    でがとても早かったです。事前にかなりわかって
    たんでしょうね。被害がない事を祈ります。

  4. スイスのTVニュースにも浅間噴火が出てしまいました。2004年9月の噴火に比べると小規模で実害は無さそうです。
    軽井沢住人は噴火慣れしているのであまり驚きませんね!
    親戚知人の電話で「噴火?あ、そうなの」という人が多いです。

  5. 本当に火山灰って降ってるんだ!!!
    と驚いてます。
    日本って火山国だったのねと改めて思いました。
    と言いながら、自分が登ってる山も火山も多いじゃんとセルフツッコミを入れてます。

  6. Satoryさん。
    ちょびっとですが、降灰がありました。
    以前、三宅島が噴火したときは、海の向こうに灰がもくもくしているのが見えたので、あまり驚きませんでしたが、今回は全く火山の姿を見ることがないのに灰だけ降ってきたので、なんだか不思議でした。

  7. Petit cervinさん。
    入山規制と報道していたので、もっと緊迫しているのかと思いましたが…そうでもないのですね(笑)
    でも、自然が相手ですから何があるかわかりませんよね。気象庁の予測だとこのまま終息するのではないかとのことです。
    気象庁の予想通りになるように祈っております。

  8. kinkachoさん。
    降ってますよぉ!
    子供のころ、三宅島が噴火したことがあったので火山の噴火はリアルに感じたことがあります。
    ちょうど、地元の海から三宅島が見える距離なのです。火山性地震が度々起き、噴火の振動で窓がビリビリ。夜は噴火した溶岩がきらきらしてちょっときれいでした。(不謹慎なのはわかっているのですが、遠くから見ると美しいのです。)

    意外に日本国内、休火山が多いのですよね…。
    なんとなく富士山が噴火しないか心配です。

  9. このニュース。アメリカでも取り上げられてました。
    何処の火山かまで聞き取れなかったのですが、浅間山だったのですね。

    ちなみに、同時期に、オバマさんの本が日本で発売され、売れ行き好調、ってニュースもやってました。
    (私のヒヤリング能力は、相変わらず怪しいので、ニュース内容の正確性は?ですが)

    なんだか、ジャパンという言葉をよく聞いた一日でありました。

  10. あづ。さん。
    浅間山の後、桜島も活動を始めたようです。
    「温泉だらけ=火山だらけ」ということなのですよね…。
    浅間山も桜島もそんなに近くないので実感が少ないのですが、これをきっかけに富士山が活動期に入ったらどうしよう…と少し脅えております。

    オバマさん。最近あまりTVで見ないわぁ。恐らく今国会で麻生さんが面白発言を繰り返しているから、そっちを報道するのに忙しいのかも?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA