20240208

20240208

みなとみらいの『今日の一枚』。

とうとうスマホになりました。

思えば、iPhone3GSを最初に買ったのが2010年
元々電波状況が良くない上に、電波をとらえる力が弱いと評判(?)のiPhoneだけでは不安なので、ガラケーとiPhoneの2台持ちだった約14年前。

その後、老眼が進みiPhoneからiPadminiに変更。ガラケー+iPadminiで生活してきましたが、世の中がスマホベースで成り立ちつつあるのと、ガラケー(正しくはAndroidが裏で動いているガラホというものらしい。)の液晶が壊れて来たのを機会にまたiPhoneになりました。

iPhone4以来10年ぶりのiPhoneSE3です。

10年経ってなんか出来ることが増えたせいか設定の項目が増えていること(iPadminiにはない項目も多々あり)にびっくりしましたが、相変わらず電波をとらえる力が弱いことにもびっくり。
電波に関しては契約しているソフトバンクのせいでもあるのかもしれませんが、多分、自宅では通話出来なそうな予感…。

何はともあれ、これで電子チケットのみのライブにもいけそうです。(本当はライブ、特にスタンディングはスマホなんか持って入りたくないのだけど…致しかたなし)
これでGARMINに何かあってもAppleWatchに切り替えることも可能になりました。
本心としてはAppleWatchのみで電話、SMS、電子チケット、電子マネーくらいまで出来るようになってくれることなのだけど…そういう時代は来ないのだろうか?

以上、10年ぶりのiPhoneのお話でございました。

2件のコメント

  1. 10年前だとiPhoneは指紋認証もなかったですかね?
    カメラはずいぶん良くなってると思います。

    それだけ年月が経ってもご自宅周辺でSBさんのシグナルが強化されないのは残念ですね。eSIMが使える機種なら試しにau系、ドコモ系の格安系プラン(povoとか)を一時的に使ってシグナルの強さをみてみるのはどうでしょうか?

    ふだん通話はほとんどしなくなっていますが、問い合わせや病院のアポなどは電話じゃないとダメなこともあるからできないのは困りますよね。(家電はまだありますか?)

  2. daysofWLAさん。
    10年前は指紋認証はおろかマルチタスクもやっと出来るようになった感じでした(笑)
    マルチタスクが出来るようになり、Twitterしながら音楽が聴けるようになって感動したのですが、radiko(ラジオを聴けるアプリ)を立ち上げた後、Twitter見ていたら大音量でラジオの音声が流れだしてバスの中ですごくアワアワしちゃった記憶があります。(マルチタスクで裏で動いているアプリの切り方がよくわかってなかった)

    10年前はdocomoもauも電話が出来ないくらい電波が弱かったのですが、今、iPadminiには格安SIM(docomoの電波)を入れてるのですが、電波は悪くなさそう。
    自宅から電話を掛ける時は家電で電話しちゃってます。海外では遺物扱いされているFAXも一応使えます。
    ただ家の固定電話だと停電すると使えないので、ソフトバンクの電波が良くなってくれると嬉しい。3G電波が停波して4G、5Gに切り替わる過程でアンテナが立ってくれることを期待したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA